BLACKPINK「Pretty Savage」オーディオ映像の再生回数が1億回を突破…異例の記録

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKの「Pretty Savage」のオーディオ映像がYouTubeで再生回数1億回を突破した。彼女らの通算28本目の億台再生回数の映像となる。

YG ENTERTAINMENTによると、BLACKPINKの「Pretty Savage」のオーディオ映像は1日、YouTubeで再生回数が1億回を超えた。

この映像は掲載されてから約211日となっており、ミュージックビデオやダンス映像ではなく、オーディオだけのコンテンツがYouTubeで億台の再数回数を記録したことは、大変異例なことだ。

BLACKPINKの「THE ALBUM」の収録曲の1つである「Pretty Savage」は、「Lovesick Girls」と共にフルアルバムのタイトル曲の候補として、最後まで競合した楽曲だ。ミニマルで感性的なトラップビートの上に、シンプルだがクセになるラップと爆発するようなドロップパートが印象的な楽曲で、世界中のファンから愛された。

Spotifyで約1億4500万回以上ストリーミングされた「Pretty Savage」は、米ビルボードの音楽スタッフらが選んだ「THE ALBUM」の最高の楽曲に挙げられるなど、評論家らも絶賛した。YouTubeとストリーミングプラットホームが、大衆音楽の流通・消費市場の変化を牽引するのが主流になっただけに、この成果が注目を集めている。

実際に、韓国コンテンツ振興院の「K-コンテンツ アメリカ市場の消費者動向」の調査結果を見ると、音楽を聴く主なルートはYouTube(44.2%)とSpotify(27.4%)だという。また「2020 海外コンテンツ市場分析」でも、BLACKPINKはYouTubeやSpotifyなど、大型ストリーミングプラットフォームの中で強い存在感を発揮し、ホットなグローバルスターであることを証明した。

BLACKPINKのYouTubeチャンネル登録者数も着実に増加している。現在、6070万人を突破しており、このままの勢いで、この分野で世界1位のアーティストであるジャスティン・ビーバーを超えて、新たな歴史を刻むことができるのではないかと期待されている。

記者 : イ・スンフン