HYBE、米タイム誌「最も影響力のある100社」に選定…韓国からはSamsungグループも

OSEN |

写真=HYBE
HYBE(議長:バン・シヒョク)がアメリカの時事週刊誌タイム誌が発表した「世界で最も影響力のある100社(TIME100 Most Influential Companies)」に選ばれた。

HYBEは、タイム誌が27日(現地時間)に公式サイトを通じて発表した「2021年世界で最も影響力のある100社」にGoogle、Tesla(テスラ)、Appleなどと共に名を連ねた。韓国の企業としてはSamsungグループとHYBEが含まれた。

タイム誌は、世界各地のエディターと特派員、産業専門家たちが「世の中に非凡な(extraordinary)影響を及ぼしながらビジネスを展開している企業」を選定・登録したと明らかにした。

また「昨年10月、韓国でここ3年以内に最大規模の企業公開があったが、韓国の最も人気ある輸出コンテンツであるK-POPに基づいたものだった」とし、HYBEを紹介。さらに「2005年設立されたHYBE(旧Big Hitエンターテインメント)は、競争が激しい韓国の音楽業界で、かつてはアンダードッグ(勝つ確率が少ないチーム)の事務所だったが、現在は世界で最も大きなスーパーグループBTS(防弾少年団)に後押しされ、高い成長を続けている」と説明した。

そして「かつてのディズニーのように、HYBEはファンに配慮した経験と、製品に発展させることができるアーティストのIP(知識財産権)に注目している。HYBEは、今年1月末にYG(PLUS)に6000万ドル(約65億円)以上を投資し、4月にはアメリカのITHACAホールディングスを10億ドル(約1100億円)で買収し、ジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデなどのポップスターたちをHYBEのラインアップに追加した」と強調した。

タイム誌は、毎年「世界で最も影響力のある100大(TIME100)」シリーズを選定しており、HYBEが名を連ねた「世界で最も影響力のある100社」のリストは、今年初めて発表した。

・“BTS(防弾少年団)ら所属”HYBEの日本レーベル、初の男女オーディション開催決定!デビューを目指す新人を募集

・HYBE、5月14日にミュージアム「HYBE INSIGHT」をオープン!所属アーティストの音楽ストーリーに注目

記者 : パク・ソヨン