YB、5月9日のオンラインコンサートが突然中止に「主催から一方的に通知された」

Newsen |

写真=Newsen DB
バンドYBのオンラインコンサートが中止になった。

21日、YBは公式ファンコミュニティに「5月9日に開催予定だったYBの単独オンラインコンサートが最終的に中止となりました」と伝えた。

1月、オンライン公演プラットフォームのSTRAWから公演の問い合わせを受けたというYBは「初のオンライン公演であるだけに、早くから練習を始めたことはもちろん、新しいプロフィールの撮影、広報映像およびポスター制作、舞台演出など、多くのスタッフと打ち合わせをして現場を下見するなど、準備に万全を期していました」と説明した。

続けて「公演まで日数があまり残っていない時点で、主催から条件付きの契約についての一方的な通知がありました」とし「条件付きの契約を受け入れない場合、常識的に理解できない水準のギャラで既存の契約を締結することを要求しました」と中止の理由を明かした。

所属事務所のDee COMPANYは「主催との合意点を見つけ、契約内容の調整を試みましたが、主催は一方的に公演の中止を通知してきました。主催側の対応により、今回のオンライン公演は事実上開催できなくなりました」と伝えた。

最後に「このようなニュースをお伝えすることになり、心が重く残念です。今後、また別のコンテンツで皆様に必ずお会いできることを楽しみにしております」とつけ加えた。

・【PHOTO】YB、10thフルアルバム「Twilight State」発売記念ショーケースを開催…野外ステージで熱唱

・YB、10thフルアルバム「Twilight State」をリリース“国民バンド?プレッシャーもあるが乗り越える”

【YBの公式ファンコミュニティ全文】

こんにちは。YBEEZ(YBのファン)の皆様。

まず、長い間YBのオンライン公演を待ってくださった皆様に残念なお知らせがあります。

5月9日に開催予定だったYBの単独オンラインコンサートが最終的に中止となりました。これについて皆様にご了承いただきたく、中止になった理由についてご説明致します。

昨年から続いた新型コロナウイルスの感染拡大により、公演会場で直接観客と会える機会がとても少なくなりました。そんな中1月頃、オンライン公演プラットフォームSTRAWから公演の問い合わせを受けました。オンライン公演の特性上、準備過程と進行が容易ではなく悩みましたが、コロナ禍で長い間公演を待ってくださったファンの皆様のため、公演の開催を決心しました。

YBの初のオンライン公演であるだけに、早くから練習を始めたことはもちろん、新しいプロフィールの撮影、広報映像およびポスターの制作、舞台演出など、多くのスタッフと打ち合わせをして現場を下見するなど、準備に万全を期しておりました。

しかし、公演まで日数があまり残っていない時点で、主催から条件付きの契約についての一方的な通知がありました。続けて、当該の条件付きの契約を受け入れなかった場合は、常識的に理解できない水準のギャラで既存の契約を締結することを要求しました。

※内規上、詳細な内容のご案内はできないことをご了承ください。

Dee COMPANYは主催との合意点を見つけ、契約内容の調整を試みました。しかし、主催は一方的に公演の中止を通知してきました。

上記のような主催側の対応により、今回のオンラインコンサートは事実上開催できなくなったことをお知らせいたします。

皆様にこのようなニュースをお伝えすることになり、私たちの心も重く残念です。

長い間、期待して待ってくださったYBEEZの皆様にお詫び申し上げ、今後また別のコンテンツで皆様に必ずお会いできることを楽しみにしております。

記者 : ソク・ジェヒョン