DAY6、新曲「You make Me」韓国の主要音楽配信サイトで早くも1位を獲得!トレンド入りも

Newsen |

写真=JYPエンターテインメント
メンバー全員が揃って活動を再開したDAY6が、新曲「You make Me」で“信頼して聞くDAY6”との名声を証明した。

DAY6は昨日(19日)午後6時、7thミニアルバム「The Book of Us : Negentropy - Chaos swallowed up in love」とタイトル曲「You make Me」を発売し、各音楽ランキングでよい成績をおさめている。

「You make Me」は音源発売日の19日午後8時、Bugs!のリアルタイムランキングで1位を獲得したことに続き、20日午前7時にgenie、VIVEなどの主な音楽ランキングでもリアルタイム1位を獲得した。新曲のミュージックビデオも20日午前8時、YouTubeミュージックビデオ・トレンディングワールドワイドで1位となった。

ニューアルバムは19日午後2時、アルバム売上集計サイト「HANTEOチャート」のリアルタイムランキングで1位となり、“信頼して聞くDAY6”のニューアルバムへの期待の高さを示した。20日午前8時にはインドネシア、マレーシア、トルコなど海外7地域のiTunesアルバムチャートで1位になった。

また、カムバック当日「You_make_Me_DAY6」というハッシュタグがTwitterのワールドワイドリアルタイムトレンド1位になり、「DAY6_君に_トロフィーをあげる」「DAY6の_限りない_航海を_応援する」などのハッシュタグもトップ5に入るなど、世界中のファンから注目が集まっていた。

ニューアルバムは約2年間にわたり披露してきたブックシリーズ「The Book of Us」の完結作で、2020年5月に発売した6thミニアルバム「The Demon」以来、約1年ぶりに5人のメンバーが一緒に完成させた作品で、さらに特別な意味を持っている。「Negentropy」はエネルギーの増加、または減少を表す物理学用語で、DAY6は「結局、私たちを回復させるエネルギーは愛で、愛によって私たちは一つになる」というテーマを語る。

タイトル曲はYoung Kとウォンピルがタッグを組んで制作した楽曲で「愛があれば何でも耐えられる、前に進むことができる」というメッセージが込められている。特に新たな挑戦と試みで、DAY6の音楽の中で最も新しい存在感を持つ楽曲として、“シンガーソングライターバンド”の絶え間なく進化する音楽性を披露したと好評を博している。

記者 : ファン・ヘジン