4Men、新曲「僕たちはまだ別れる前」MVを公開…別れた恋人への未練を語る

Newsen |

写真=4Men「僕たちはまだ別れる前」MVキャプチャー
男性ボーカルグループ4Menが、第4期でカムバックした。

4Men第4期は4月14日の午後6時、各音楽配信サイトを通じて新曲「僕たちはまだ別れる前」の音源とミュージックビデオを公開した。

4Men第4期が披露する初の楽曲「僕たちはまだ別れる前」は、豊富なハーモニーが合わさったR&Bボーカルサウンドの楽曲だ。私たちがよく使うSNSから、懐かしいミニホームページまで、手で触れることができない空間に残された思い出を語る。

曲の始まりでは「一日中、君と同じ名前を何百回も検索して、2人とも知人だった友達から君の痕跡を探す。君にプレゼントしてもらった僕たちの話に似た歌や、毎日やりとりしていた秘密の文章、たくさん愛していたその日に時間が止まってしまっているここには」という、別れた日から動くことができず、相変わらず離れていった恋人を恋しく思う気持ちを描いた。

「ページをめくっても終わりがない僕たちと2人だけが知っていた日記の中には、昨日のような話。写真を見ながら僕たちの思い出に従って記憶の波に乗って、すごく懐かしかったその時に再び戻りそう」という歌詞は、2000年代の序盤、韓国で人気を博したCyworld(韓国のSNS)の感性を蘇らせる。

サビは、4Men特有のハーモニーがクライマックスをなす。「僕たちはまだ別れる前、まだ君を手放す前。古いその写真の中に小さな震えまで全部そのままなのに、君の気持ちが離れていく前、握っていた手を離す前。今ここにいる僕たちはまだ別れる前」という叙情的な歌詞とメロディー、4Menのメンバーたちのボーカルが調和を成し、リスナーたちの心を掴む。

4Menは1998年に第1期が発表した1stフルアルバム「Four Men」を皮切りに、2017年に第3期が発売した6thフルアルバム「REMEMBER ME」まで、19年間感性に訴える楽曲で愛されてきたボーカルグループだ。第1期のユン・ミンスから第3期のシン・ヨンジェ、キム・ウォンジュまで、さまざまなボーカリストたちが4Menとして活躍した。

2017年に第3期が発売した6thフルアルバム「REMEMBER ME」以来、約4年ぶりに4Men第4期が発足した中、彼らが今後披露するハーモニーが、音楽ファンの期待を高めている。

記者 : イ・ミンジ