Dvwn、新曲「延南洞」MVを公開…別れた後の寂しさを歌う

OSEN |

写真=「延南洞」MV、KOZエンターテインメント
Dvwnは14日の午後6時、各音楽配信サイトを通じて2ndミニアルバム「it's not your fault」を発売した。1月に発売した「自由飛行」以来、約3ヶ月ぶりのカムバックだ。

ニューアルバム「it's not your fault」は2019年、KOZエンターテインメントに合流して以来、HYBE Labels所属のアーティストとしてリリースするDvwn初のミニアルバムだ。特に愛と別れ、思い出と痛み、苦痛と忍耐など過去の記憶と向き合う過程を描き、誰かを傷つけたり、過ちと失敗の中で成長する姿を通じて共感と慰めのメッセージを伝えている。

Dvwnはアルバムの全曲の作曲に参加した。彼はニューアルバムの発売を控え、所属事務所を通じて「最も重点を置いた部分は曲の雰囲気とメッセージ性だ。それぞれの曲がそれぞれ異なる雰囲気を伝えたいと思った。今回のアルバムを一つの言葉で表現すると、Pessimismだ」と伝えた。

タイトル曲「延南洞(Feat. Lil Boi)」は別れた後、恋人との思い出の詰まった場所で感じる寂しい気持ちを表現した曲で、フィーチャリングで参加したLil Boiのラップも印象的だ。Dvwnは「延南洞」のポイントについて「最後にいくほどより繊細になるボーカルが、聴く楽しみがあると思う」と伝えた。

Dvwnは「酔いしれて弘大(ホンデ)/周りをとぼとぼ歩いて/よく行ったカフェ通りの前/立ち止まった足はなぜか/家の反対側に行こうとする/どこか分からず/ただ歩いているうちにいつの間にか/慣れた所/君と歩いたせいで/寂しい気持ち」という歌詞で思い出に浸った寂しい気持ちをリアルに描いた。

また、「延南洞(ヨンナムドン)通りだ/君と歩いたせいで/悲しくなった町/僕も知らず/また街をきょろきょろ/一度はすれ違うことを/望んでいるのか」「延南洞通り/静かだったここには/人がぐんと増えたよう/延南洞通り/君は今どこ」という歌詞で「延南洞」から感じられる懐かしい気持ちを最大限に引き出した。

その他にも実際に延南洞の街を再現したオープンスタジオを背景に、一人残された寂しい姿を表現し、「延南洞」を通して見せたかった雰囲気を完璧に描いた。ワンテイク技法で撮影された映像も印象的だ。

Dvwnは感性豊かな歌声が収められた「延南洞」だけでなく、シンガーソングライターのクォン・ジナ、CHE、janeなどがフィーチャリングで参加した収録曲でアルバムの完成度を高めた。「僕がやりたいことだけを収録したアルバムで楽しみだ」と語るほどだった。

自身に集中し、最も彼らしい姿で戻ってきたDvwn。彼が新曲「延南洞」で人々にどんな慰めと癒しのメッセージを伝え、しばらく忘れていたリスナーたちの思い出を再び呼び起こすことができるのか、期待が集まっている。

Dvwnの2ndミニアルバム「it's not your fault」は14日の午後6時に各音楽配信サイトを通じて発売され、CDは27日に発売される。

記者 : イ・スンフン