BLACKPINK、デビュー5年で大記録…YouTubeチャンネルの登録者数が6000万人を突破!

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKが世界の女性アーティスト中で、初めてYouTubeチャンネルの登録者数が6千万人を突破した。

YG ENTERTAINMENTによるとBLACKPINKのYouTubeチャンネルの登録者数は13日の午前6時ごろ、6千万人を突破した。デビューから5年で達成した大記録であり、韓国のYouTubeチャンネルの中では初、最高の数値だ。

BLACKPINKはすでに昨年7月、世界的ポップスターのアリアナ・グランデを追い抜いて最も多いYouTube登録者数を保有している女性アーティストになった。その後、3ヶ月間エミネム、エド・シーラン、マシュメロを追い抜いたBLACKPINKは、1位であるジャスティン・ビーバー(6200万人)に迫っている。

当時、ジャスティン・ビーバーと900万人の差だったが、今はわずか200万人の差だ。特に2009年にデビューして約11年で6千万人を記録した彼と比べると、BLACKPINKのYouTubeの登録者数の増加の勢いは圧倒的だ。

BLACKPINKは新曲を発売するたびに、数百万人の新しいYouTube登録者数を確保した。レベルの高いミュージックビデオとパフォーマンス映像などが人気を得て、これまでYouTubeに掲載されたコンテンツの累積再生回数は170億回以上だ。15億回再生を突破した「DDU-DU DDU-DU」のミュージックビデオをはじめ、27本の億台再生回数の映像を保有している。

BLACKPINKのメンバーそれぞれの存在感も大きい。ジェニーに続いてBLACKPINKのソロプロジェクトの2人目の走者として出撃したロゼは、最近世界51地域のiTunesトップソングはもちろん、米ビルボードの「ビルボードグローバル」で1位を記録した。ロゼの後を継いでリサのソロ活動も予告されているだけに、BLACKPINKの人気は続いていくと見られる。

・BLACKPINK ロゼ、ギネス世界新記録に認定!約8年ぶりの「江南スタイル」超え

・BLACKPINK、YouTubeチャンネル登録者数4400万突破!エミネムを超え、世界のアーティストで4位に

記者 : パク・ユンジン