故チェ・ジンシルさんの息子Z.flat、1stソロシングル「Day and Night」を発売…全曲が自作曲

Newsen |

写真=ロスチャイルド
シンガーソングライターのZ.flat(チェ・ファンヒ)が、初めてソロシングルを発売した。

Z.flatは本日(8日)、デジタルシングル「Day and Night」を公開。デュエットシングル「Designer」に続き、約4ヶ月ぶりのカムバックでソロとしては初めて披露するアルバムだ。

1stシングルも自作曲で埋め尽くした。「Day and Night」は、Z.flatが作詞・作曲はもちろん、編曲まで自ら手掛けた。自分だけの音楽的カラーを詰め込んだアルバムだ。

タイトル曲は、アルバム名と同名の「Day and Night」。長距離恋愛中の恋人との物語を描いた。歌詞は、遠く離れている恋人との距離を、地球の果てというという設定で描いた。

Z.flatは「最近、コロナのせいで会うこと自体が難しい。長く間会えないカップルも多いと思う。そのような状況で感じるときめきと待つことをテーマに綴ってみた」と話した。

ジャンルはイージーなスタイルのヒップホップR&Bだ。Z.flatの感性溢れる歌声と叙情的なメロディー、リズミカルなラップが際立つ楽曲である。穏やかな雰囲気で、深夜の感性にぴったりの曲だ。

先立って、彼はNAVER NOW.の「Heize日記」にゲストとして出演し、「Day and Night」のガイドバージョンを公開。当時、Heizeとリスナーから好反応を得た。

1stアルバムでは、この他にも音楽的な能力も証明した。また、別の収録曲「BLUFF」でギャップのある魅力をアピールした。速いテンポの強烈な雰囲気の楽曲で、Z.flatが持つ音楽的スペクトラムを代弁した。

特にこの曲は、Z.flatの自伝的な考えを詰め込んだ。ヒップホップ歌手への挑戦に対する否定的な視線とテレビに映るイメージだけを考える人々に、別の一面もあることを物語る楽曲だ。

記者 : ペ・ヒョジュ