元FTISLAND チェ・ジョンフン、4月29日に開かれる元BIGBANGのV.Iの公判に証人として出席

Newsen |

集団性的暴行の罪で最終的に実刑判決を宣告された元FTISLANDのチェ・ジョンフンが、元BIGBANGのV.Iの公判に証人として出席する。

4月2日、法曹界によるとチェ・ジョンフンは、4月29日に京畿道(キョンギド)龍仁(ヨンイン)市にある地上作戦司令部の普通軍事裁判所で行われるV.Iの法律違反(横領)、食品衛生法違反、業務上横領、性的暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反、常習賭博、外国為替取引法違反、売春斡旋、売春容疑、特殊暴行教唆など計9つの疑いに関する公判に、証人として出席する。

この日の公判には、チェ・ジョンフンだけでなくクォン某氏も証人として出席する予定だ。チェ・ジョンフンとクォン氏は、V.Iとグループチャットルームに参加した親友同士であると知られている。

チェ・ジョンフンは2016年1月、江原道(カンウォンド)洪川(ホンチョン)、3月に大邱(テグ)で酒に酔った女性を集団で性的暴行をした疑いなどで逮捕された。去年9月、性暴行犯罪の処罰などに関する特例法違反(特別準強姦)などの疑いの上告審宣告公判で、懲役2年6ヶ月の実刑を宣告され、現在服役中だ。

そんな中4月2日、京畿道龍仁市の地上作戦司令部普通軍事裁判所では、V.Iの14回目の公判が行われた。

この日の公判には当時、接待に動員された女性の一人が証人として出席したが、警察の取り調べ当時の証言とは多少異なる内容を陳述すると共に、一部の内容については覚えていないと話して、混乱を招いたという。V.Iの疑いに関する次の公判は、4月16日に開かれる予定だ。

V.Iは昨年1月に在宅起訴されるも、同年の3月9日には陸軍現役で入隊し、9月に1回目の公判を皮切りに、約8ヶ月間の軍事裁判を受けている。V.Iは、外国為替取引法違反の疑いを除く全ての容疑を否認しており、公判中に追加された特殊暴行教唆の疑いについても認めていない状況だ。

・“集団性暴行・違法撮影”チョン・ジュニョン&元FTISLAND チェ・ジョンフン、それぞれ懲役5年・2年6ヶ月の実刑確定

・元BIGBANGのV.I、特殊暴行教唆の疑いを否定…監視カメラ映像も「女優と2人でお酒を飲んだだけ」

記者 : ファン・ヘジン