IU、5thフルアルバム「LILAC」ビハインドストーリーを公開…レコーディングの様子も(動画あり)

OSEN |

写真=「IUのパレット」放送画面キャプチャー
「IUのパレット」で、IUが5thフルアルバム「LILAC」に対する裏話を伝えた。

1日、韓国で放送されたIUのYouTubeチャンネル「IUのパレット」で彼女は「本日はMCだけでなく、直接ゲストも務めた」と話し、特別に「一日の終わり(Every End of the Day)」という楽曲でスタートを切った。

その理由について、IUは「20代に発売した最初の楽曲だ。今回が20代最後のアルバムとなる。『29歳の春』がサブタイトルであるので、20代に初めて歌った『一日の終り』という曲がより一層意味がある」と理由を伝えた。

ファンからはさまざまな質問が殺到した。アルバム名を「LILAC」にしたきっかけについて、IUは「ライラックの花言葉が『若き日の思い出』だ。初めて2種類のアルバムを出したけれど、ファンの“UAENA”からアルバムを2種類で発売することを提案され、ファンが望むことをしたいと思った」とし、2種類のアルバムは「ハイラック」「バイラック」に分かれていると伝えた。このようにして2つのアルバムが誕生し、その2つが合わさって「LILAC」になるのだという。

ファンは、6ヶ月前に「3255」というパソコンのパスワードに言及したIUに、スポイラー(ネタバレ)かどうかを聞くと、IUは「違う。3月25日に発売したきっかけは、生まれた日の陰暦誕生日が3月25日だからだ。3月頃にアルバムを発売しようと思って、悩んだ末に決めた。スポイラーだったらカッコよかったのに、それは違う」とと説明した。

また「子供と私の海」という楽曲に対する質問が出ると、IUは「大曲だ。録音しながら血圧が爆発すると思った」とし、レコーディングのビハインド映像も公開した。映像には、化粧気のない顔で録音室で熱唱するIUの姿が盛り込まれていた。IUは「体重も落ちて元気がなかった時だったので、大変だった。映像は広めないでほしい」と愉快に語ったが、素顔まできれいなIUの様子が目を引く。

特にIUは「関連するエピソードがある。原曲は音程が1つ低い楽曲だったけど、当日に急に音程1つを上げた」と伝えて、笑いを誘った。

何よりもこの日“29歳”のイ・ジウンに、20代に実現できなくて残念なことを聞くと、IUは「特にしたいことがなかった。心残りはない。仕事が一番楽しいし、欲が出た。しかし30代には変化しようとしている。仕事より人生をもっと一生懸命に生きてみようと思う」とし、今後の意気込みを語った。

記者 : キム・スヒョン