桜の季節到来!BTS(防弾少年団)からBusker Buskerまで、春に聴きたくなるK-POPは?

Kstyle |

写真=各所属事務所

日本では例年より早く桜が各地で満開となり、暖かい日も増え、春の訪れが感じられるようになりました。季節が変われば、聴きたい音楽も変わってくるはず。そこで今回は、出会い、別れの季節にぴったりな、春に聴きたくなるK-POPの一部を紹介します。

【LINE MUSICでも配信中】
春に聴きたくなるK-POP:https://lin.ee/tj33eaE/lnms
※LINE MUSICにて未配信の曲は含みません。

◆Busker Busker「桜エンディング」

写真=CJ E&M
春の定番ソングとして、韓国ではこの時期になると音楽配信チャートに名を連ねるのがBusker Buskerの「桜エンディング」です。Mnetのオーディション番組「SUPER STAR K3」に出演し、注目を集めたBusker Buskerは、番組終了後の2012年に1stアルバム「Busker Busker」でデビュー。タイトル曲の「桜エンディング」はデビューと同時に音楽配信ランキング、音楽番組で1位を獲得、それ以降も春に聴きたくなる曲として長く親しまれています。

・大人気のロックバンドBusker Busker、人気の秘密に迫る!




◆K.will「Love Blossom」

写真=STARSHIPエンターテインメント
K.willが2013年にリリースした3rdフルアルバムPART. 2「LOVE BLOSSOM」のタイトル曲「Love Blossom」は、愛する人を考えた時のトキメキを甘く歌った春に似合う楽曲です。ミュージックビデオでは、INFINITEのエルと元SISTARのダソムが、花びらが舞い散る中、遊園地で恋に落ちたカップルを熱演。エルがダソムをおんぶしたり、手を繋いで走る場面などが胸キュンシーンとして話題となりました。

・INFINITE エル&SISTAR ダソム、K.willのMVで“ラブラブカップル”を演じる




◆ロイ・キム「春春春」

写真=CJ E&M
Mnet「SUPER STAR K4」で優勝したロイ・キムは、デビューアルバムを発売する前、応援してくれたファンへのプレゼントとして、2013年に自作曲「春春春」をリリースしました。ギターを弾きながら「春、春、春、春が来ましたね」とリスナーに語りかけるように穏やかに歌う姿が印象的です。

・ロイ・キム、ゲリラコンサートが大成功!…自作曲「春春春」を初公開




◆HIGH4&IU「春、恋、桜の花じゃなくて」

写真=N.A.Pエンターテインメント
2014年にリリースされたHIGH4のデビュー曲「春、恋、桜の花じゃなくて」は、IU(アイユー)が作詞、歌唱にも参加して注目を集めました。IUはメンバーのキム・ソングと練習生時代に出会い親交を続け、デビュー曲をサポート。桜が咲く春に独りでいる寂しさを個性溢れる声で歌いあげ、5人でダンスを披露する姿も披露しました。IUのソロ曲としては「二十歳の春」「Blueming」なども春に聴きたい曲に挙げられています。

・IU&HIGH4の春ソングが大人気!第2の「桜エンディング」となるか




◆Red Velvet ウェンディ&Eric Nam「Spring Love」

写真=SMエンターテインメント
Red Velvet ウェンディとEric Namは2016年、コラボ曲「Spring Love」を発表。「2人を変えたその名前は春」「あなたは春になっていつも 私は花になるよ」などの歌詞で、友達にいつの間にか持ち始めた新たな感情をラブリーに歌っています。ミュージックビデオには、2人が遊園地で無邪気にはしゃぐ姿が収められています。

・Red Velvet ウェンディ&Eric Nam、デュエット曲「Spring Love」MV公開“春を感じる甘い音色”




◆少女時代 ユナ「Deoksugung Stonewall Walkway」

写真=SMエンターテインメント
少女時代のユナが2016年春にデビュー後初のソロ曲としてリリースしたのが「Deoksugung Stonewall Walkway」です。ミュージックビデオは、まるで暖かい春に、ユナとのデートを恋人目線で撮影したような映像になっており、ファンを喜ばせました。10CMがフィーチャリング参加した同曲は「恋人同士で徳寿宮の石垣道を歩くと別れる」という俗説をひっくり返す「一緒に歩いても絶対に別れない」という歌詞が印象的です。

・少女時代 ユナの彼氏気分を味わえる?恋人目線のMVが話題…ソロデビュー曲を公開




◆10CM「春が好き??」

写真=MAGIC STRAWBERRY SOUND
10CMが2016年にリリースした「春が好き??」は、カップルたちを攻撃するような変わった歌詞で大人気を博しました。穏やかなメロディーと歌声とは裏腹に、「花びらは結局散る、お前たちも散ってしまえ」「幸せになるな」「みんなダメになれ」などの毒舌のような歌詞が新鮮で注目を集めました。

・初の劇場公演を終えて…甘くてエッチで毒舌な10CMの秘密に迫る!




◆BTS(防弾少年団)「春の日」

写真=Big Hitエンターテインメント
2017年にBTSがリリースしたアルバム「WINGS外伝:You Never Walk Alone」のタイトル曲「春の日」は、「会いたい」という歌詞が何度も登場する切なさがにじみ出る楽曲です。歌詞の内容についてはファンによりさまざまな解釈がされているほか、ジャケット写真が撮影された注文津(チュムンジン)のバス停は、聖地巡礼スポットとして親しまれています。

・防弾少年団、新曲MVが数年前の事故を連想?…RAP MONSTERが直接言及「観た方々の解釈に任せたい」




◆EXO ベクヒョン「送るよ」

写真=SMエンターテインメント
EXOのベクヒョンは2017年の春、ソロ曲「送るよ」をリリース。失恋で傷ついた女性を癒やす告白ソングで注目を集めました。ミュージックビデオでは、女優リュ・ウォンを優しく見守りながら歌うベクヒョンの姿がファンをキュンとさせました。またこの曲だけでなく、ベクヒョンがmiss A出身のスジと歌ったロマンティックなデュエット曲「Dream」も春に聴きたい曲に挙げられています。

・EXO ベクヒョン、ソロ曲「送るよ」MV予告映像第2弾を公開…ヒロインが登場




◆iKON「LOVE SCENARIO」

写真=YG ENTERTAINMENT
iKONが2018年にリリースした2ndフルアルバム「RETURN」のタイトル曲「LOVE SCENARIO(恋をした)」は、子供から大人まで親しまれる大ヒット曲となり、YouTubeの再生回数は4億8千万回を突破しています。シンプルなメロディーが童謡を連想させ、子供たちにも定着。日常生活の出来事を替え歌にするなど、ブームが巻き起こりました。iKONの代表曲として今も愛されている曲ですが、別れを歌った内容と、「暖かかった春として君を覚えておくよ」などの歌詞も含まれており、春に聴きたい曲にも挙げられています。

・iKONの楽曲「恋をした」が小学生の間で流行の理由とは?…ジュネが番組で公開




◆MAMAMOO「星が輝く夜」

写真=RBW
MAMAMOOは2018年、メンバー一人ひとりが主人公となり、四季の魅力を音楽で表現する「4Season 4Color Project」を始動させました。第一弾として、ファサが主人公となった春を告げる6thミニアルバム「Yellow Flower」をリリース。タイトル曲「星が輝く夜」のミュージックビデオはニュージーランドで撮影され、大自然を背景にした美しい映像と、離れていった恋人への思いを歌った個性溢れる4人の声が絶妙に合わさっています。

・MAMAMOO、新曲「星が輝く夜」MV公開…“ダイナミックな映像美から目が離せない”




◆元SISTAR ソユ「My Blossom」

写真=Space Oddity
元SISTARのソユは2018年、恋が始まる前のドキドキを歌った「My Blossom」を発表しました。SOME(友達以上恋人未満) の関係から「まだぎこちないけど、桜の花が舞い散る日、一緒だったらいいな」という希望をソユ特有のヒーリングボイスで歌っています。

・元SISTAR ソユ、3月12日に新曲「My Blossom」を発表…“春の陽気にぴったりなラブソング”




◆Wanna One「春風」

写真=SWINGエンターテインメント
2018年にリリースされたWanna Oneの1stフルアルバム「1¹¹=1(POWER OF DESTINY)」は、解散前最後のアルバムとして愛されました。タイトル曲「春風」は、「僕たちまた会おう。春風が過ぎ去ったら。晴れやかに笑うよ。春風が過ぎ去ったら」という歌詞が、別れや出会いを連想させ、切なくも心温まるナンバーです。ミュージックビデオでは、花びらが舞い散る中、踊るメンバーたちの姿が美しく収められています。「プロデュース101」から誕生したグループでは、B1A4のジニョンが制作したI.O.Iの「桜が散ったら」も春に聴きたい曲に挙げられています。

・Wanna One、新曲「春風」MV公開…11人の美しいストーリー“別れても、僕たちは再会する運命”




◆赤頬思春期「私だけ、春」

写真=SHOFAR MUSIC
赤頬思春期は、2019年にミニアルバム「思春期集1 花の気配」をリリース。タイトル曲「私だけ、春」は、“桜も必要ない、ただ好きな人の横にくっついていたい”という少女の感情を歌い、人気を博しました。また同曲は昨年日本語バージョンでもリリースされ「日本語に全く違和感がなくてとても可愛い」「日本語にしても歌詞がすごく素敵」など絶賛されました。

・赤頬思春期、タイトル曲「私だけ、春」MV予告映像を公開…愛らしい魅力が盛りだくさん



【LINE MUSICでも配信中】
春に聴きたくなるK-POP:https://lin.ee/tj33eaE/lnms
※LINE MUSICにて未配信の曲は含みません。

記者 : Kstyle編集部