元iKONのB.I、プロジェクトアルバムのタイトル曲「深い夜の慰め」MV公開…温かいメッセージが込められた歌詞に注目

Newsen |

写真=「深い夜の慰め」ミュージックビデオ画面キャプチャー
元iKONのB.Iのプロジェクトアルバムがベールを脱いだ。

B.Iは3月19日の午後6時、「LOVE STREAMING」プロジェクトの寄付アルバムを発売し、タイトル曲「深い夜の慰め」を公開した。

「深い夜の慰め」は、一人傷を抱えて生きるすべての人に、小さな慰めを伝える曲だ。温かく、叙情的なメロディーにB.Iの声が乗せられた。

この曲は「あまりにも早く大きくなってしまった僕たちは、簡単にひび割れる心を持ったでしょう。犠牲のようなずるい言葉を当然のように抱えて生きていくでしょう」という歌詞で、聞く人の疲れた心を知っているかのようにそっと近づく。「何のための私なのか、知ることもできずどうか幸せになろうと苦笑いで話します」と自嘲したりもする。

また「深い夜を今日も間違いなく迎えるあなたの心に布団をかけてあげます。深い夜に泣き声を飲み込む、傷の多いあなたの人生に、知らないふりをしてあげます」というサビがこの歌の主題だ。寂しく孤独な人の心を温かく抱きしめ、慰めようとする気持ちが収められている。

B.Iは、甘い歌声と寂しさが感じられるラップを行き来しながら、曲を満たしていく。

今回のアルバムは、音楽が鳴り響くだけ、世界の温もりとなる気持ちを伝えるという「LOVE STREAMING」プロジェクトの一環だ。アルバムを通して発生する著作権料、音源およびアルバム売上の収益、コンテンツ収益など、全額をワールドビジョンの韓国と海外の児童救護事業に寄付すると明かし、注目を集めた。

B.Iは、昨年から寄付とボランティア活動を続けており、今回のプロジェクトもその一環だ。

記者 : イ・ミンジ