韓国ではヴィーガンが急増中!?コスメからファッションまで…環境に着目した新製品が続々登場

@STYLE |

最近、韓国ではヴィーガンを目指す優しい消費ブームが注目されている。韓国ベジタリアン協会によると、韓国国内におけるベジタリアン人口は過去10年間で、15万人から150万人に約10倍近く増加した。

ベジタリアンを、変わった食生活や少数の文化として見ていた人々の認識が改善されると共に、柔軟な菜食主義者の“フレキシタリアン”まで登場して、今後のベジタリアン人口はさらに増える見通しだ。

特に、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、韓国国内では環境と動物福祉への関心が高まり、持続可能な消費が新しいトレンドとして位置づけられるようになった。これを受けて、流通業界ではヴィーガンラインを拡大したり、動物福祉の実践のためのアップサイクリング製品の開発、リサイクル可能な梱包材をの使用を増大し、環境にやさしい消費文化づくりに力を入れている。

成分から容器まで…ビューティ業界はヴィーガンホリック!

昨年、韓国国内の美容市場を強打し、ニューノーマルに位置付けられた「クリーン・ビューティー」の範囲は今年、さらに拡大の傾向を見せている。

「クリーンビューティー」とは、肌の健康のために人体への有害成分を排除した化粧品を意味し、最近では自然由来の成分はもちろん、原料から製造過程、パッケージングまで再生可能で環境にやさしい材料を使用するなど、ヴィーガン競争が熱い。

the SAEM(ザ・セム)の「URBAN ECO Harakeke(アーバン・エコ・ハラケケ)」全ラインナップは、イタリアの権威あるヴィーガン認証協会「V-LABEL」からヴィーガン化粧品の認証を取得した。この製品は“保湿の王”と呼ばれるニュージーランドのハラケケエキスが、肌に深い潤いとしっとりとした水分を伝えてくれる、the SAEMの代表的なベストセラー商品だ。ブラックカラントエキスと8つのヒアルロン酸成分が、肌に十分な保湿栄養成分を提供し、皮膚刺激テストも完了しており、敏感肌の方も安心して使用できるのが特徴だ。

AROMATICA(アロマティカ)は、ベストセラーの「ROSEMARY SCALP SCALING SHAMPOO(ローズマリー スカルプスケーリング シャンプー)」をはじめ、ヘアケアラインナップ12種全製品の容器を、廃棄プラスチックを100%リサイクルした透明ポリエチレン容器に全面交換した。今回の容器交換は、梱包材のリサイクルしやすさに応じて最優秀、優秀、普通、難しさなどの4つの基準で表示する「包装材の材質・構造評価制度(リサイクル等級制)」実施に先立って行われた措置であるとして、注目を集めている。


味に倫理的価値を加える

ヴィーガンの概念が環境保護と動物福祉の重要性にまで拡大すると、食品業界は環境にやさしい包装材、代替肉、ベジタリアンのための製品開発などを通じて“グリーンシューマー”を惹きつけることに、力を入れている。

Starbucks Coffee Korea(スターバックスコーヒー コリア)は最近、卵と牛乳、バターを使わず植物原材料に味をつける形で作られたヴィーガンフード「濃厚チョコレート ファッジケーキ」「リアルジャガイモ ベーグル」「メキシコ ライスブリトー」「スイートチリ オリーブ チャバタ」を新たにローンチした。

オーガニックブランド緑の村(CHOROC)の環境に配慮した配送バスケットは、リサイクル段ボールで作られた紙バスケットで、環境に悪影響を与える接着剤を使用せず、組立式で作られているのが特徴だ。現在、緑の村の直営店舗で商品を購入すると、購入品を環境にやさしい配送バスケットで受け取ることができる。この取り組みは今後、緑の村全店舗に拡大する予定だという。


ファッションとして再誕生

素材選定から製造工程まで、環境的かつ倫理的なプロセスで生産された衣類を意味する“コンシャスファッション”が業界内で話題だ。最近では、リサイクル商品に感覚的なデザインと実用性を加え、新製品に再誕生させる「アップサイクリング」ファッションが注目されている。

THE NORTH FACE korea(ノースフェイス コリア)は、済州(チェジュ)で回収された100トンのペットボトルをリサイクルして作られた最初のカプセルコレクションである「THE NORTH FACE K-ECO 三多水(サムダス)コレクション」を披露した。

トルハルバン(済州にある石像)をはじめとする、ペットボトルを拾う姿のキャラクターグラフィックと一緒に、清涼感を与えるグリーンとホワイト、ネイビーの3つの色を組み合わせたTHE NORTH FACEのロゴレタリング、天然ミネラルウォーターブランド「済州 三多水」の形をしたワッペンなどが、デザインのポイントとなっている。

ホームスタイリングブランドDECOVIEW(デコビュー)は、プラスチック廃棄物を再誕生させたリサイクル綿を使用して製作した布団やモダールなど、様々な環境にやさしい素材を活用したオーガニック寝具類を製作・販売している。またDECOVIEWは、海中生物を保護するプロジェクトにも参加し、環境保護に積極的な姿勢を見せている。

記者 : ファン・ヨンド