TWICE サナ、コブクロと「卒業」でコラボ!音源配信スタート&レコーディング映像が公開

Kstyle |

昨年の3月、コロナ禍の影響で卒業式を実施出来なかった学生も多くいる中、コブクロがリリースした31枚目のシングル「卒業」のミュージックビデオでは少しでも多くの学生に届けるべくショートムービープラットフォーム「TikTok」の企画によってユーザーから投稿された思い出の映像素材を使用しMVが作られ、話題になった。

そして今年、「卒業」という楽曲を学生だけでなく、かつて「卒業生」だったすべての人々に聞いてもらうべく“大人が振り返る卒業”をテーマに「卒業」のミュージックビデオにTWICEのサナを迎え、新たに製作したコブクロ。

サナが出演した「卒業 (Special Version)」のミュージックビデオは、すでにYouTube上で221万回再生を記録している。(※2021年3月17日段階)また、先日音源が配信されたサナによる「卒業」のカバーでは、透き通るような歌声に「卒業」の新しい一面が盛り込まれた。

そして今回、サナが歌う「卒業」にコブクロがハモを重ね、テーマでもある“大人が振り返る卒業”を世代を超えて感じられるような楽曲が完成した。

多くの人々の「卒業」という大切な瞬間に寄り添えるような作品へと見事に昇華された今回の音源は本日より配信がスタートし、YouTubeではそのレコーディング映像が公開された。


◆コブクロ コメント

サナさんの声にコブクロ二人で声を重ね、3声の「卒業」を作りました。世代の違う二組が歌う事で、新たな背景が浮かぶように、ハーモニーのラインもオリジナルとは変えて、アレンジしました。

サナさんとのコラボレーションで多くのことを勉強する事ができました。誰かと一緒に歌う事、声を重ねる事は本当に楽しいです。多くの方の門出に流れる歌になると嬉しいです。



■関連サイト
音源配信URL:https://WarnerMusicJapan.lnk.to/Sotsugyou

記者 : Kstyle編集部