神話、悪質なネットユーザーへの法的対応を予告「被害がひどくなっている」

Newsen |

写真=神話の公式SNS
神話(SHINHWA)が悪質な書き込みとデマに対し、法的対応を予告した。

神話が所属する神話カンパニーは16日、公式SNSを通じて「これまで神話のメンバー全員は、インターネット上の様々な匿名掲示板の悪意のあるコメント、人身攻撃、同僚や家族への深刻な名誉毀損に当たる行為により、数年間、精神的な被害を受けてきました。これにより、メンバー同士の不仲もありましたし、同僚と誤解が生じることもありました」と伝えた。

続けて「しかし、これもまた神話の成長に役立つだろうと思い、数年間、安易な対処をしてきました。グループチャットで会議をしながらメンバー全員が同じ被害を受けたことがあり、またこれが最近も持続的に行われており、レベルもますますひどくなっていることを把握しました。今後、神話は匿名掲示板のいかなる意見も受け入れません。神話は公式ファンコミュニティを通じて神話創造(神話のファン)とコミュニケーションをとり、意見を積極的に受け入れます」と綴った。

また「その後も匿名掲示板による侮辱と誹謗、家族に対する名誉毀損、事実と異なるデマによる名誉毀損はメンバー全員の名前をかけて法的責任を問います。今後さらに努力する神話になります。ありがとうございます」と付け加えた。

神話は最近、リーダーのエリックとドンワンがSNSに残した文章から不仲説が浮上した。2人は不仲説が報道されてから2日後に会い、これまでの誤解を解いて和解した。

【神話 公式コメント全文】

これまで神話のメンバー全員は、インターネット上の様々な匿名掲示板の悪意のあるコメント、人身攻撃、同僚や家族への深刻な名誉毀損に当たる行為により、数年間、精神的な被害を受けてきました。これにより、メンバー同士の不仲もありましたし、同僚と誤解が生じることもありました。

神話創造(神話のファン)も、インターネット上の多くの匿名掲示板に掲載される不確かなデマや口にすることさえできない言葉により深刻なストレスを訴えました。

しかし、これもまた神話の成長に役立つだろうと思って、数年間、安易な対処をしてきました。

グループチャットで会議をしながらメンバー全員が同じ被害を受けたことがあり、またこれが最近も持続的に行われており、レベルもますますひどくなっていることを把握しました。

さらに誤った情報や事実でないことで神話のメンバーと家族、さらに神話創造までも侮辱されることが起きていることを知りました。

今後、神話は匿名掲示板のいかなる意見も受け入れません。匿名掲示板のいかなる支援も受けません。匿名掲示板で活動する方々を神話創造と同一視しません。

これから神話は公式ファンコミュニティを通じて神話創造とコミュニケーションをとり、意見を積極的に受け入れます。

神話のメンバーたちも持続的なファンコミュニティの活動を通じて、神話創造の方々にニュースをお知らせします。

神話の公式ファンコミュニティは「神話創造OFFICIAL」です。現在、神話創造第13期の活動期間が終了していますので「最優秀神話創造」だけがアクセスできた「from SHINHWA」の掲示板を、一時的に正会員まで見ることができるよう公開します。

その後も匿名掲示板による侮辱と誹謗、家族に対する名誉毀損、事実と異なるデマによる名誉毀損はメンバー全員の名前をかけて法的責任を問います。

今後さらに努力する神話になります。ありがとうございます。

記者 : ファン・ヘジン