BLACKPINK ロゼ、YouTube「24時間以内に1番多く見られた動画」記録を更新…PSY以来8年ぶり

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのロゼが、YouTube「24時間以内に1番多く見られた動画」と「最も再生された動画」で、K-POPソロアーティストの新記録を更新した。

3月16日、YouTubeによると、ロゼの「On The Ground」のミュージックビデオは、12日午後2時に公開された後、24時間で再生回数4160万回を記録した。これは、PSY以来、約8年ぶりに更新されたK-POPソロアーティストの最高記録である。

また、「On The Ground」のミュージックビデオ公開時点で、同時接続者数が約120万人を突破し、ソロアーティストとして歴代最高のYouTube Premiereミュージックビデオの視聴記録も達成した。

「On The Ground」のミュージックビデオは、公開直後に大きな反響を起こし、海外の主要マスコミが先を争って報道した。アメリカ・ビルボードは、「On The Ground」のミュージックビデオを公式掲載し、彼女のアーティスト性を評価した。「Teen Vogue」は、彼女のミュージックビデオを10箇所の観点から分析して、大々的に報道した。

イギリスの主要メディア「THE INDEPENDENT」も、彼女の目覚ましい成果を詳しく記述し、「ソロアーティストとして凄まじい記録を打ち立てた。大成功のデビューだ」と好評した。

シンガポールの主要メディア「The Straits Times」は、「ロゼがYouTubeでも新記録を打ち立てた。8年間、PSYが保持していた韓国のソロアーティストの記録(3600万回)を更新した」とし、彼女の活躍に注目した。

「On The Ground」のミュージックビデオは、12日に公開されると、この1日でYouTube上で最も再生された動画1位にランクインし、現在、動画の再生回数は1億回を目前に控えている。また、彼女のアルバム発売後に、着実に数字を伸ばしたBLACKPINKの公式YouTubeチャンネルの登録者数は、現在5880万人以上で、この分野での全世界の女性アーティストの中で1位だ。

韓国国内外の主要チャートでも存在感を見せつけている。発売当日にBugs!、genieなど、韓国の音楽配信チャートで1位を席巻し、24時間累計ランキングで集計されるMelOnでも、半日で最上位圏にランクインした。

この曲は発売初日、世界最大のポップ市場であるアメリカをはじめ、51ヶ国のiTunesトップソングチャートで1位はもちろん、一気にワールドワイドチャートでも1位を獲得した。特に世界最大の音楽ストリーミングプラットフォームであるSpotifyで、24時間で最も多くストリーミングされた回数(韓国ソロアーティストのうち)を記録し、グローバルトップ50チャートで8位を獲得した。

記者 : パク・スイン