映画「ミナリ」第93回アカデミー賞の6部門にノミネート…ユン・ヨジョンが韓国女優で初めて助演女優賞の候補に

MYDAILY |

写真=PANCINEMA
映画「ミナリ」が、米・アカデミー賞で6部門にノミネートされた。

15日(現地時間)、アカデミー賞の公式YouTubeを通じて「第93回アカデミー賞」の最終候補が発表された。

これによると「ミナリ」は、アカデミー賞の最高の栄誉と呼ばれる作品賞をはじめ、監督賞、助演女優賞、主演男優賞、脚本賞、音楽賞の6部門にノミネートされた。

助演女優賞には子供たちの祖母のスンジャ役を演じたユン・ヨジョンが候補として名をあげた。韓国女優としては初であり、受賞した場合「サヨナラ」(1957)のミヨシ・ウメキに続いてアジアで歴代2度目の受賞となる。ユン・ヨジョンは、「続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画」のマリア・バカローヴァ、「ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-」のグレン・クローズ、「ファーザー」のオリヴィア・コールマン、「Mank/マンク」のアマンダ・サイフレッドと共に候補になった。

またスティーヴン・ユァンは、韓国系アメリカ人として初めてアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされた。彼は家族のために農場に全力を注ぐ父親ジェイコプ役を演じて好評を得た。彼はリズ・アーメッド、チャドウィック・ボーズマン、アンソニー・ホプキンス、ゲイリー・オールドマンと共にノミネートされた。

チョン・イサク監督(アイザック・チョン)監督は監督賞、脚本賞の候補に名をあげた。「ミナリ」はこの他にも作品賞、音楽賞にノミネートされた。

「ミナリ」は、韓国系アメリカ人であるチョン・イサク監督が自伝的経験を土台に脚本を書いて、演出した作品だ。1980年代に米・南部のアーカンソー州に移民した韓国家族のストーリーを描いた。ゴールデングローブ外国語映画賞をはじめ、世界有数の映画祭で90冠を達成した。この中で32冠が、ユン・ヨジョンが受賞した賞だ。

「第93回アカデミー賞」は、4月25日(現地時間)に米・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催される。

・映画「ミナリ」ゴールデングローブ外国語映画賞を受賞!「パラサイト 半地下の家族」に続きオスカー獲得なるか

・映画「ミナリ」第74回英国アカデミー賞にノミネート…監督賞&外国語映画賞など6部門で候補作に

記者 : ヤン・ユジン