IZ*ONE、グループ活動終了に衝撃…ファンと歩んだ約2年半を振り返る

OSEN |

写真=SWINGエンターテインメント、Off The Record
IZ*ONEが延長なしで予定通り4月に活動を終える。

IZ*ONEは、2018年に韓国で放送されたMnet「PRODUCE48」を通じて結成された12人組の日韓グループで、2年5ヶ月間、グローバルアイドルとして活動を予告し、華やかにデビューした。

2018年10月29日にリリースしたデビューアルバム「COLOR*IZ」で当時のガールズグループ初動売上9位、新人ガールズグループ初動売上1位を記録する底力を発揮し、その年の各授賞式で新人賞を総なめにし、ブームを巻き起こした。

その後、IZ*ONEは2ndミニアルバム「HEART*IZ」のタイトル曲「Violeta」で多数のファンを確保したが、2019年11月に「PRODUCE」シリーズのランキング捏造疑惑が浮上し、予定されていたフルアルバムの発売を延期した。

写真=OSEN DB
昨年2月、初のフルアルバムで活動を再開したIZ*ONEは、1年間で1stフルアルバム「BLOOM*IZ」、3rdミニアルバム「Oneiric Diary(幻想日記)」、4thミニアルバム「One-reeler/ Act IV」の全3枚のアルバムを発売し、いずれも35万枚以上の初動売上を記録、アルバムの累積売上が130万枚を突破し、根強い人気を証明した。

また、IZ*ONEは日本で発売したフルアルバムがオリコンデイリーランキングとウィークリーランキング1位、ビルボードジャパンウィークリーランキング1位、2020年10月第1週目のLINE MUSIC週間1位など、日本の音楽ランキングでも次々1位を獲得し、グローバルな人気を博した。

IZ*ONEは韓国国内外で大ブレイクし、活動が延長される可能性も提起されたが、最終的に2年6ヶ月で活動を終えることとなった。

Mnetは10日、報道資料を通じて「MnetとSWINGエンターテインメントとOff The RecordはIZ*ONEのプロジェクト終了を控え、12人のメンバーの最善の活動のために、各所属会社の意見を継続的に聴取し、協議をしてきました」とし「IZ*ONEの活動は、予定通り4月に終了することになりました」と伝えた。

続けて「MnetとSWINGエンターテインメント、OFF THE RECORDは、これまで素敵な姿を見せてくれたIZ*ONE12人のメンバー全員に感謝の気持ちを伝え、一緒に作ってきた素晴らしい物語が続けられるよう、今後もアーティストとしての成長を支持していきます。これから彼女たちが見せてくれる新たな姿に期待と応援をお願いします」と伝えた。

活動終了まで残り約1ヶ月のIZ*ONEは、13日と14日の2日間に渡ってオンライン単独コンサート「ONE, THE STORY」を開催し、ファンに会う。今回のオンラインコンサートでは「ONE, THE STORY」をテーマに、今まで夢に向かって走ってきたIZ*ONEと応援してくれたWIZ*ONE(ファン)のストーリーが盛り込まれる予定だ。

・IZ*ONE、延長なしでグループ活動終了へ…Mnetが公式発表(全文)

・IZ*ONEからEXO ベクヒョン&NCT ドヨンまで、名曲カバープロジェクト「Rewind:Blossom」に参加決定

記者 : チ・ミンギョン