FNCエンターテインメント、Big Hitのグローバルファンコミュニティ「Weverse」に合流決定

MYDAILY |

写真=FNCエンターテインメント、Weverse
FNCエンターテインメントがグローバルファンコミュニティプラットフォーム「Weverse」に合流する。

FNCは8日「グローバルK-POPアーティストの育成とコンテンツの方向性など、会社の経営戦略に従って、会社レベルでWeverseの合流を決定した」と明かした。今後、FNC所属のアーティストたちはWeverseを通じて世界中のファンたちとより緊密にコミュニケーションをとって、様々なジャンルの音楽とファンコンテンツなどを披露する。各アーティストのWeverseの合流日程は、今後順次公開される。

これに先立ってFNCのアーティストの中でP1HarmonyとCherry BulletがWeverseに合流した。昨年10月にオープンしたP1HarmonyのWeverseコミュニティの加入者は約30万人(2021年2月基準)を記録し、210ヶ国・地域のグローバルファンダム(特定ファンの集まり)とコミュニケーションをとっている。彼らはファンコマースプラットフォーム「Weverse Shop」にも合流して、デビューアルバム「DISHARMONY : STAND OUT」とグループの世界観を反映した映画「P1H」のVODを世界51ヶ国・地域に販売した。

Cherry Bulletは今年1月、1stミニアルバム「Cherry Rush」の発売を控えてWeverseに合流した。彼女たちは自然な日常と練習風景を自由に共有するなど、世界のファンたちと活発にコミュニケーションをとっている。Cherry Bulletも「Weverse Shop」を通じてアルバムを販売している。

Weverseは「FNCのアーティストたちがWeverseを通じて幅広い音楽を繰り広げ、グローバルファンダムを安定的に構築して次世代のグローバルアーティストとして生まれ変わるなど、ポジティブな相乗効果を発揮すると期待される」と明かした。

FNCは韓国を代表する多数のアーティストが所属しているエンターテインメント会社だ。最近、専門レーベルの設立及び運営を通じて差別化した音楽を披露すると予告した。

記者 : パク・ユンジン