故チャン・ジャヨンさん、突然の別れから12年…死の真実は相変わらず迷宮の中

Newsen |

故チャン・ジャヨンさんがこの世を去ってから12年が過ぎた。

本日(7日)はチャン・ジャヨンさんの十三回忌だ。故人は2009年3月7日、京畿道(キョンギド)城南(ソンナム)市にある自宅で人生を終えた。享年29歳。

故人は2006年ロッテ製菓CMモデルとして芸能界活動をスタートしたあと、KBS 2TV「花より男子~Boys Over Flowers」に出演し、視聴者に名を知らせた。

12年の月日が過ぎたがチャン・ジャヨンさんの死をめぐる疑惑は現在進行形だ。故人が死亡し公開された、いわゆる「故チャン・ジャヨンリスト」にはチャン・ジャヨンさんが生前、大手企業の関係者と有力メディアの関係者、芸能企画会社の関係者への接待を強要されたという内容が盛り込まれており波紋を呼んだ。

その後、検察過去史真相調査団が死亡疑惑の核心である性的接待強要の疑惑に関して調べると明かした。その過程で一部捜査の手抜き、外圧などの事実が判明されたが「再捜査の勧告は難しい」という結論を出し、捜査は終了した。証拠が十分ではなく、ほとんど時効も過ぎたという理由だった。

調査団は「現在までの後述では性暴力が実際にあったかどうか、加害者が誰か分からない。リストの実物を確認することもできないし、チャン・ジャヨンリストを直接見た人々の後述が異なり、真相を明かすことは不可能だ」と伝えた。

・“性接待を強要”故チャン・ジャヨンさん事件、再捜査は困難と発表「十分な事実と証拠が確認されなかった」

・“性接待を強要”故チャン・ジャヨンさん事件、9年ぶりに再調査が決定…「悔しい死の真実を明らかに」要求が殺到

記者 : ファン・ヘジン