韓国美人は発酵化粧品に夢中?お酢からホタルヨモギまで…様々な成分を含む新作コスメに注目

@STYLE |

新型コロナウイルス感染症により、日常生活でのマスクの着用は“選択”ではなく“必須”になった。毎日付けなければならないマスクのせいで、肌の悩みを訴える人が多くなっただろう。そんな中、ビューティ業界では、様々な肌トラブルに役立つ安全な成分に注目し始めた。その中でも酢、トリュフ、ヨモギ、コンブチャなどの発酵成分製品が目立つ。自然のエネルギーをいっぱい込め、安全に肌に活力を与えてくれる発酵化粧品を集めてみた。

天然発酵酢の成分を含む栄養クリーム

ノーベル賞を3度も受賞した“酢”の代表的な効能としては、人体内の肌物質である乳酸の分解やストレス解消、老化の促進を抑制させることなどが知られている。

そんな酢の効能をいっぱい詰め込んだ発酵化粧品ブランド107(ワンオーセブン)の「EVERYDAY PLUMP Hydro Cream(エブリデイ プランプ ハイドロクリーム)」は、伝統天然発酵酢の名家である「ハン愛家」の7年産天然発酵酢成分を単独で提供を受けて作られた発酵化粧品だ。

ポストバイオティクス、ミネラル、遊離アミノ酸17種を大量に含んでおり、このうち遊離アミノ酸は、低分子の天然保湿因子として肌に水分と栄養を供給する。さらに、過去にクレオパトラが皮膚の水分供給のために楽しんで食べたと言われる“王家の野菜”のモロヘイヤ成分と、ひまわり種子油、ホホバ種子油、ローズヒップ種子エキスが加わり、乾燥して荒れた肌にしっとり豊富な水分と栄養を与える。


ブラックティーコンブチャ成分で肌のバリアを強化

砂糖を入れて一週間以上熟成したコンブチャは、プロバイオティクスと酢酸が豊富な代表的な発酵成分で、肌の免疫力の強化や抗酸化の役割を果たす。また、ポリフェノールが豊富に含まれており、体重減少や血糖値の調節をするなど、様々な効能を誇る。

化粧品ブランドfresh(フレッシュ)「KOMBUCHA CLEANSING TREATMENT TONER(コンブチャ トリートメント トナー)」はアンチポルーション製品で、コットンに染み込ませて肌を優しく拭いてあげると、含有されたプレバイオティックイヌリンが、肌の常在菌マイクロバイオームをケアして肌のバリアを強化させる。

また、抗酸化成分が豊富な発酵ブラックティーコンブチャ成分が、毛穴浄化と肌のキメの改善させてくすんた肌トーンを明るく改善させる。


皮膚の鎮静に優れたホタルヨモギ成分

キク科ヨモギ属のホタルヨモギは、酸化防止や抗菌の効果があるとされ、様々な癌の増殖抑制成分を持っているとして知られている。

人気コスメブランドMISSHA(ミシャ)「TIME REVOLUTION ARTEMISIA TREATMENT ESSENCE(タイムレボルーション ホタルヨモギ トリートメントエッセンス)」は、毎年9月に江華島(カンファド)で収穫されたホタルヨモギから抽出されたホタルヨモギエキスが使用され、壺に入れられたまま、暖かい環境と寒い環境のそれぞれ1回ずつ、自然発酵して濃縮しているのが特徴である。

刺激を受けた肌やトラブルのある肌を落ち着かせ、健康的な肌環境を作り上げる皮膚鎮静エッセンスだ。

記者 : ファン・ヨンド