(G)I-DLE スジン、いじめ疑惑に新たな展開?友人が証言「彼女も無視されていた…事実だけを伝える」

OSEN |

写真=OSEN DB
(G)I-DLEのスジンと女優ソ・シネのいじめ疑惑に関連して、新しい主張が登場した。

25日、あるオンラインコミュニティの掲示板には「(G)I-DLEのスジンとソさん(ソ・シネ)の物語」というタイトルの書き込みが掲載された。

作成者はまず「私が見て聞いたソ・シネの事実だけを伝える」とし、今回のいじめ主張について話した。

作成者は、スジンがあるグループと一緒にソ・シネの引き出しにタバコを入れておいたという主張に対して、「その方の主張が本当ならば、そのグループがしたことだと思うが、スジンは違う。彼女らと仲良くしていたものの、中学2年の時に疎遠になって、スジンはそのグループからシカトされていた。ソ・シネが転校してきたのは中2の時だ」と話した。

また「スジンとそのグループの関係が疎遠になったのは、中学2年の1学期だ。その後に私と同じクラス(2年5組)だったので仲良くなり、スジンと仲良くしていることを知ったキムXXという友達から、『どうしてあの子といるの? 一緒に遊ばないで』と言われたことをはっきりと覚えている」と付け加えた。「スジンとつるむな」という人々や先輩がいたけれど、スジンのそばにいて友達になったという。

作成者はスジンがソ・シネが登校中に後ろで悪口を言って、友達と仲違いして口喧嘩をさせたという主張については「これもスジンではなく、そのグループがしたことだと言いたい。私が2年間そばにいて、離れていたことがなかった。トイレにも一緒に行ったし、1日中くっついていた」と説明した。

また、卒業式の両親の手紙の行方については「スジンとソ・シネのクラスは階が違う。卒業式も各クラスの階で行った。手紙の行方については、当事者も分からないし、誰も分からない。スジンが卒業式の時も同じクラスの私と一緒にいた」と主張した。

最後に「私はそのグループと仲良くしたことも、一緒につるんだこともない。被害者たちの対する反論ではなく、スジンがソ・シネにそのような行動をしたことがないということを言いたい。この文章が私が知っている最大限を書いたのだ」と話した。

CUBEエンターテインメントは、スジンのいじめ疑惑に関連して「作成者が主張するようないじめなどは、まったく事実ではないことを確認した」とし「オンラインで拡散されている(G)I-DLE スジンに関連するスレッドの本人確認の結果、コメントの作成者はスジンの中学校の同級生の姉であり、スジンと同級生が通話で争う様子を横から聞いた作成者が、スジンと通話をして争った事実はある。しかし、作成者が主張するようないじめなどの内容は全く事実ではないことを確認した」と明らかにした。

スジンも「一度もその友人に暴力を振るったことがない。私は一度もバイクに乗ったことはない。私はいじめを主導する団体メールを送ったことがない。私は制服を奪ったことも、物を盗んだこともない。ソ・シネさんと学生時代に会話したこともない。彼女にもご迷惑をおかけして申し訳ない」と釈明した。

・(G)I-DLE スジン、いじめ疑惑を自ら否定…同級生の女優ソ・シネに謝罪も(全文)

・(G)I-DLE スジン、いじめ疑惑が浮上…CUBEがコメント「全く事実ではない」

【作成者の書き込み全文】

こんにちは。

私の親友たちからは、「コメントで私が非難されるのは嫌だからじっとしていてほしい。解決することを待つように」と言わましたが、到底そうすることができなくて、ずっと考えて、文を書きます。

被害者とソ・Xジンの中立的な立場でありながら、「どうして文を書くの? それでもあなたが2人の友達と言えるの?」と言われるかもしれませんが、被害者の話ではありません。私が見て聞いたソ・Xネの事実だけをお伝えします。

まず、あるコメントでの友達の話。「スジンがタバコをソ・Xネの引き出しに入れておいた」という主張。

スジンとそのグループが一緒にやった? その方の主張が本当ならば、そのグループがしたことだと思いますが、スジンは違います。キム・Xビンとキム・Xジュ、カン・Xビンという友人たちと仲良くしていたものの、中学2年の時に疎遠になって、スジンはそのグループからシカトされていました。ソ・Xネが転校してきたのは中2の時です。

スジンがそのグループと疎遠になったのは、中学2年の1学期です。その後に私と同じクラス(2年5組)だったので仲良くなり、スジンと仲良くしていることを知ったキム・Xビンという友達が私のところに来て、このように言ったことをはっきりと覚えています。

「どうしてあの子といるの? 一緒に遊ばないで」と私に言いました。スジンがそのグループから落とされたのだから、私もつるむなということでした。

それにもかかわらず、一緒に遊んでいたら、じろじろ見られることもありました。そしてグループの先輩たちの力を背負って、自分たちが偉い人でもなったようにスジンを見下ろして遊ぶなと言いました。その時から一緒に仲良くして、隣にいながら友達になりました。その後に私とずっと同じクラスだったので、私と一緒につるんでいたのは中学の同級生なら、全部知っていると思います。

スジンが登校中に後ろで悪口を言って、友達と仲違いして口喧嘩をさせたという主張。

これもスジンではなく、そのグループがしたことだと言いたいです。私が2年間そばにいたし、本当に離れていたことがなかったんです。トイレにも一緒に行ったし、1日中くっついていました。

ソ・Xネに対する同級生の書き込みの中で、スジンがしたように思われているものがあって、もう1つ言わせていただきます。ないことを作って他の友達と口喧嘩までさせたというのは、キム・Xジュという方が話したんですね。この時もスジンは、そのグループではなく私とつるんでいた時です。

その他にも、卒業式の時にソ・Xネのお母さんが書いた手紙についても言わせていただきます。スジンとソ・Xネはクラスの階が違って、スジンは3年2組で2階、ソ・Xネは3年5組で3階でした。卒業式も各クラスの階で行いました。

また、「手紙の行方は知っているんじゃないか」と言う人がいます。それは私がしたことではないから、私も分かりません。当事者も分からないですし、誰も分かりません。スジンが卒業式の時も同じクラスの私とずっと一緒にいました。その行方は私もスジンも関わったことがないので分かりません。

私はそのグループと仲良くしたことも、一緒につるんだこともありません。もう一度言わせていただくと、私が文を書く理由は、被害者に対する反論ではなく、スジンがソ・Xネにそのような行動をしたことがないことを言いたかったです。ソ・Xネが転校してきた時、私と過ごしたので、そのグループで傍観したことも、グループでそのような行動をするのを見て笑ったこともないのが事実です。この文章では、私が知っているかぎりで、虚偽と誇張に対する反論をしたものであって、被害者の証言に対することを私に聞いても、私は答えられません。この文章が私が知っている最大限を書いたものです。長い文章を読んでいただいてありがとうございます。

記者 : チャン・ウヨン