MONSTA X キヒョン、いじめ疑惑が浮上…過去に嘘の書き込みも「同級生や先生に確認中」

Newsen |

MONSTA Xのキヒョンに過去のいじめ疑惑が浮上した中、事務所は事実を確認中だと伝えた。

MONSTA Xが所属するSTARSHIPエンターテインメントは23日、Newsenに対し「最近ネットコミュニティに掲載された文章と噂について、当社はこの事案の深刻性を認知し、事実関係の確認に最善の努力をすべきだと思い、学校の同窓や当時の知人と先生たちに連絡を取っています」と伝えた。

また「(卒業から)長い時間が経ったため、様々なことの確認に時間がかかります。予めご了承ください。投稿を作成した方が承諾すれば直接話し合いたいと思います」とし「所属アーティストに対する情報通信網法上の名誉毀損罪及び刑法上の侮辱罪違反に当たる悪意のある誹謗中傷、無分別な虚偽事実の流布などに対する常時モニタリングによる法的対応で強力な措置を取り続け、アーティストの権益保護に最善を尽くします」と付け加えた。

最近、インターネットには学生時代、キヒョンにいじめられたという主張が盛り込まれた文章が掲載された。これに対し、事務所は事実確認を経て追加のコメントを発表する考えだ。

これとは別にキヒョンは2015年と2021年、2回に渡って同一人物による虚偽事実の流布で苦しんだことがある。

これに対し、事務所は「当時、事実関係を確認するため投稿者に連絡を取りました。その結果、その文章は事実ではないことを確認しました。アーティスト保護のために法的措置を取ろうとしましたが、流布者の状況などを考慮し、反省と再発防止の約束を受け、直筆でこれを約束する内容を残し、善処しました。自筆の文章にこのような内容が明確に含まれているにもかかわらず、故意かつ反復的な行為を続けることをこれ以上座視することはできず、当社は可能な全ての措置を通じて最後まで法的責任を問う考えです」と伝えた。

・MONSTA X キヒョン、I.Mのソロデビューを応援「僕らの末っ子がアルバムを出しました」

・MONSTA X キヒョン&I.M、配信で料理の実力を披露!魅力溢れるエプロン姿にも注目

【STARSHIPエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。STARSHIPエンターテインメントです。

所属アーティストのキヒョンについて、最近ネットコミュニティに掲載された文章と噂について、当社のコメントをお伝えします。

弊社は、この事案の深刻性を認知し、事実関係の確認に最善の努力をすべきだと思い、メンバーの学校の同級生や当時の知人と先生らに連絡を取っています。長い時間が経ったため、様々なことの確認に時間がかかります。予めご了承ください。投稿を作成した方が承諾すれば直接話し合いたいと思います。

これとは別に2015年と2021年、2回にわたって同じ人物が同じ内容のコメントをネット上に掲載しました。当社はその当時、事実関係を確認するため投稿者に連絡を取りました。その結果、その文章は事実ではないことを確認しました。

アーティスト保護のために法的措置を取ろうとしましたが、流布者の状況などを考慮し、反省と再発防止の約束を受け、直筆でこれを約束する内容を残し、善処しました。自筆の文章にこのような内容が明確に含まれているにもかかわらず、故意かつ反復的な行為を続けることをこれ以上座視することはできず、当社は可能な全ての措置を通じて最後まで法的責任を問う考えです。

また、所属アーティストに対する情報通信網法上の名誉毀損罪及び刑法上の侮辱罪違反に当たる悪意のある誹謗中傷、無分別な虚偽事実の流布などに対する常時モニタリングによる法的対応で強力な措置を取り続け、アーティストの権益保護に最善を尽くします。

弊社と所属アーティストたちに声援を送ってくださる多くの方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。

記者 : ファン・ヘジン