元AKB48 竹内美宥「月刊ユン・ジョンシン」に2度目の参加!「Shouldn't Do That」をシティポップにアレンジ

Newsen |

写真=MYSTIC STORY
ユン・ジョンシンの月刊音楽プロジェクト「月刊ユン・ジョンシン」2月号が公開される。

リペアで行なわれる今年の「月間ユン・ジョンシン」2月号は、2014年の6月号で発表された「Shouldn't Do That」をシティポップで新たにアレンジした楽曲だ。今回の歌唱者はAKB48出身で、Mnet「PRODUCE 48」に出演し、韓国のファンを魅了した竹内美宥だ。彼女は、2019年「月刊ユン・ジョンシン」10月号「私のタイプ」に続き、再びユン・ジョンシンとタッグを組んだ。

ユン・ジョンシンは「『私のタイプ』を手掛けて、70~80年代のJ-POPやシティポップに興味を持っている竹内美宥から深い印象を受けた。『Shouldn't Do That』の編曲の方向性がシティポップに決まり、竹内美宥を再び思い出した」とし、コラボのきっかけを伝えた。

「Shouldn't Do That」の原曲は中国人歌手が歌い、そしてリペアバージョンは日本人歌手が歌うことになった。ユン・ジョンシンは「言語が違うことは、さまざまな意味で壁のように感じられるかもしれないけれど、その過程で予想外の雰囲気が出てくる場合もある」とし、「国籍が異なる2人の歌手が、同じ曲をどのように異なる形で歌いこなしたのか、比較しながら聴いていただきたい」と伝えた。

2月号に参加した竹内美宥は「この曲は『私のタイプ』とあらゆる面で異なる雰囲気だったので、不思議で良かった」とし、「歌詞にストーリー性があるので、表現力が重要だと思ったし、韓国語の発音の練習に集中した」と感想を伝えた。

「月刊ユン・ジョンシン」リペア2月号は、2月24日の午後6時に全音楽配信サイトを通じて発売される。

・元AKB48 竹内美宥、韓国のバラエティに初挑戦!今夜放送の「大韓外国人」でクイズ対決

・元AKB48 竹内美宥、新曲「私のタイプ」日本語バージョンを10月31日に発売

記者 : キム・ミョンミ