藤井美菜も出演!個性豊か&熱い思いを抱いたサブキャラクター達の演技も見逃せない ― 「ドクター探偵」魅力大解剖<後編>

Kstyle | |PR

(C)SBS
企業の不正を暴き出す医療捜査ドラマ「ドクター探偵」が、現在TSUTAYA先行でDVDレンタル中&DVD-BOX1が発売中。今回は、社会派ドキュメンタリー番組の監督が実話を元に描いた衝撃作「ドクター探偵」の魅力を、前後編に渡って大解剖! 後編では、俳優陣たちの魅力についてお届けする。

(C)SBS
「ドクター探偵」の舞台は、労働災害発生時に医学的立場から災害の原因となる物質と疾患の調査を実施、捜査権も持ったUDC(未確認疾患センター)。この機関を10年かけて立ち上げたのが、「VIP」「油っこいロマンス」などのベテラン女優パク・ジヨン演じるコン・イルスンだ。

(実際にこんな機関があればいいのだが、残念ながら仮想の機関だ)ドラマは、パク・ジニ演じる職業環境医学専門医ト・ジュンウンの良き理解者でもあるイルスンの推薦で、ジュンウンはUDCのチーム長に就任するところからスタートする。

(C)SBS
UDCでチーム長に就任したジュンウンの登場に戸惑いながらも、のちに名コンビとして阿吽の呼吸を見せるようになるのが、同じくUDC主席研究員ホ・ミンギだ。ミンギは労働災害で父を亡くした経験から、被害者に寄り添う温かさも持ち合わせ、捜査に奔走する熱血漢。

そこここでコミカルで憎めないチャームを発揮するのだが、この癖の強い職業環境医学界の風雲児ホ・ミンギを人間味豊かに演じているのが、個性派俳優ポン・テギュなのだ。映画やバラエティでも活躍し、奇しくもパク・ジニと共演した「リターン -真相-」では悪役を演じ大きな話題となったポン・テギュの自然な演技と、パク・ジニの確かな演技のケミストリーは、まさに必見だ。

(C)SBS
韓国のGDPの5分の1を占める大財閥TLグループの御曹司チェ・テヨン役を演じたのは、「18アゲイン」「美男<イケメン>ラーメン店」などで知られる身長190センチ、彫刻のように見目麗しいモデル出身のイ・ギウ。

テヨンはジュンウンの元夫で、離婚後は娘を引き取り育てているのだが、TLグループ内外ではびこる様々な不正に気付き、敵対する実父と医師の妹との関係で葛藤しながらも、TLグループを立てなおそうという思いを胸に秘めている。ジュンウンに対しても愛情がまだあるのかないのか、敵なのか味方なのか判断できない謎めいた難しい役どころをイ・ギウが好演し、魅力的なキャラクターに仕上げている。

(C)SBS
さらに、各エピソードのゲスト出演者も見逃せない。若手演技派として知られるクァク・ドンヨンは、ジュンウンの隣人でメトロの下請け会社で働くホームドアの修理技師、ハラン役で登場し素晴らしい演技を見せる。昨年話題となった「サイコだけど大丈夫」しかり、脇役のシーンスティーラー賞を勝手に決められるなら、このクァク・ドンヨンを推したいほどだ。クァク・ドンヨン演じる切なすぎるキャラクターのハランのシーンは涙腺崩壊必至。2012年のホームドラマ「棚ぼたのあなた」の頃から少しずつ注目を集め、昨今は舞台などでも頭角を現している。

ハランの母役のファン・ジョンミョンも、「椿の花咲く頃」「まぶしくて―私たちの輝く時間―」『怪しい彼女』(シム・ウンギョンの母役だった)などでも知られる演技派。こうした名だたるバイプレーヤーたちが丁寧に脇を固め、この作品を際立たせている。

(C)SBS
また、「ハルとアオのお弁当箱」、映画『潤一』など日本をはじめ韓国、台湾でも“女神のように美しい”とも言われ活躍中の藤井美菜が、UDC分析チームにチーム長で、化学分析学を専攻後に韓国にやって来た、在日韓国人三世ソク・ジニ役を好演。チョン・ガンヒが演じる同僚UDC化学物質チーム長ハ・ジナクの片思いをさらりとかわすなど、新たな魅力を見せており見逃せない。

未確認疾患センターUDCが真っ向からぶつかっていく主な事件のひとつに、ジュンウンがUDCに入社するきっかけにもなったハランの地下鉄ホームドア事件がある。また、ハランの先輩で美大進学を夢見ていたパク・ヘミが視覚を失うメタノール中毒事件、さらに加湿器殺菌剤事件では、未知のウィルスが流行りだしマスクや除菌剤が売り切れるというシーンもあり、本作が2019年の夏に放映されたことを考えると鳥肌ものだ。

誰かの危険の上で成り立っている安全、下請け企業の犠牲があっての安価な商品、劣悪な労働環境、ハラスメント、身の回りに潜む環境汚染……。時を経ることで風化しがちな事件、被害者とその家族、友人たちの無念さ。ドラマ「ドクター探偵」の制作陣と俳優たちの、そんな今を変えたいという強く熱いメッセージと胸のすくストーリーが、ひとりでも多くの方に届くことを切に願う。

■リリース情報
「ドクター探偵」

◯TSUTAYA先行レンタル
全32話/16巻/各巻本編各2話

・Vol.1~8(第1話~16話) 好評レンタル中
・Vol.9~16(第17話~32話) 2021年3月3日(水)レンタル開始

<特典映像>次回、チラ見せ!(10分)

◯セルDVD-BOX
全2BOX/全32話/16巻 各¥14,400+税

・BOX1(第1話~16話) 好評発売中
・BOX2(第17話~32話) 2021年3月3日(水)発売

<映像特典>
・DISC1~15:次回、チラ見せ!
・BOX1:制作発表会、台本読み合わせ、インタビュー(パク・ジニ、ポン・テギュ、イ・ギウ)(予定)
・BOX2:撮影風景、UDC紹介、キャラクターインタビュー(予定)

<封入特典>
ブックレット8P(予定)

※TSUTAYA TVにて好評配信中

発売元:PLAN Kエンタテインメント
販売元:【セル】ハピネット・メディアマーケティング【レンタル】PLAN Kエンタテインメント
製作年:2019年
製作国:韓国
仕様:カラー/16:9/ドルビーデジタル2.0chステレオ/日本語字幕/韓国語音声
(C)SBS
※商品デザイン、仕様は変更になる可能性がございます。

【出演】
パク・ジニ(ト・ジュンウン役)「リターン―真相―」「記憶~愛する人へ~」
ポン・テギュ(ホ・ミンギ役)「リターン―真相―」「ワーキングママ~愛の方程式~」
イ・ギウ(チェ・テヨン役)「ただ愛する仲」「美男<イケメン>ラーメン店」
藤井美菜

脚本:ソン・ユンヒ
演出:パク・ジュンウ

【あらすじ】
ト・ジュンウン(パク・ジニ)は疫学調査に天才的な能力を持つ産業医。知り合いの青年が仕事中に転落死したことをきっかけにUDC(未診断疾患センター)に入社したジュンウンは、膨大な知識と捜査能力で事故原因を突き止め、企業の労災隠蔽を次々と暴いていく。ジュンウンの部下ホ・ミンギ(ポン・テギュ)は、協調性のないジュンウンに振り回されながらも、いつしかいいコンビに。一方、労災事件をねつ造しているTLグループは政府と結託してUDCの動きを止めようとし、TLの御曹子でジュンウンの元夫チェ・テヨン(イ・ギウ)もジュンウンに手を引くよう警告していたが……。

予告編:https://youtu.be/imk4HGnKr74

記者 : Kstyle編集部