TWICE ダヒョン、着用した衣装がBLACKPINK ジスの韓服と類似?JYPが謝罪「認識不足を心よりお詫びする」

Newsen |

写真=JYPエンターテインメント
JYPエンターテインメントが韓服(ハンボク、韓国の伝統衣装)衣装の類似性について謝罪した。

TWICEの所属事務所JYPエンターテインメントは11日、TWICEの公式SNSにて「ダヒョン、チェヨンの『Melody Project』の衣装について、同衣装は韓服メーカーより購入した製品ですが、類似性についてちゃんと認識していませんでした。この点について、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

また「デザイナーの方には状況を説明し、深く謝罪しました。今後、このようなことが絶対に再発しないよう、注意いたします」と付け加えた。

写真=TWICE 公式YouTube
JYPエンターテインメントは、2月10日午後6時に公式YouTubeチャンネルなどを通じて「『Switch to me』 by DAHYUN and CHAEYOUNG–Melody Project Teaser」の映像を公開した。

これはメンバーたちがカバー曲を披露する自主製作コンテンツ「メロディープロジェクト」の一環で、ダヒョンとチェヨンがデュエットを組んで、昨年12月31日に発売された歌手RAIN(ピ)とパク・ジニョン(J.Y. Park)の新曲「僕に変えよう」をカバーした映像だ。2人はそれぞれのコンセプトに合った衣装を着こなし、多彩な魅力を誇った。

そんな中、ダヒョンが着用した韓服の衣装が、BLACKPINKのジスが「How You Like That」のミュージックビデオの撮影で着用した衣装と類似しているという指摘があった。BLACKPINKの韓服衣装制作に参加したスタイリストは自身のSNSにTWICEの映像を載せ「ん? 私がやっていない私のデザインのカスタム衣装が?」と書き込んだ。

・TWICE「LIKEY」のMV再生回数が5億回を突破!「TT」に続き通算2本目

・TWICE、新曲「MORE&MORE」MVのセットに盗作疑惑が浮上…JYPがコメント“原作者と円満な解決を要請”

記者 : ファン・ヘジン