IU、新曲「Celebrity」発売と同時に音楽ランキングで1位を総なめ!

OSEN |

写真=EDAMエンターテインメント
IUが新曲「Celebrity」の発売と同時に音楽ランキングで1位を総なめにし、変わらない人気を証明した。

27日に公開されたIUの新曲「Celebrity」は発売されるやいなやgenie Music、Bugs!など主要音楽ランキングで1位を獲得することはもちろん、最近改編されたMelOn24Hitsチャートに短時間でランクインし、もう一度人気を証明した。28日午前8時、依然として音楽ランキングで1位をキープしている。

今回の新曲はiTunesソングチャートでも6ヶ国で1位になり、海外のファンの冷めない人気を証明した。

IUの今回の新曲「Celebrity」は昨年5月、デジタルシングル「eight」発売以来、8ヶ月ぶりに発売する新曲だ。華やかでカラフルな色を活かした様々なスタイルのコンセプト予告映像を披露し、音源発売前から話題を集めた。

「Celebrity」は、トロピカルハウスを加えたエレクトロニックポップジャンルの楽曲で、これまでIUの音楽で見たことのないシンセサイザーとオートチューンがミックスされたフックが軽快な印象を与え、リスナーを魅了した。また、ヒット曲メーカーのライアン・チョンと彼のクルーであるデンマークの作曲家Chloe Latimerが作曲し、IUも作詞・作曲に参加して曲の完成度を高めた。

新曲の発売と同時に公開されたミュージックビデオでは、前回のデジタルシングル「BBIBBI」で個性的な映像でIUと阿吽の呼吸を発揮したVMプロジェクトがもう一度メガホンを取った。

それだけでなく、今回のアルバムのアートワークにはIUが左手で直接書いた「Celebrity」という文字が収められており、特別な印象を与えた。

IUは今回の新曲について「リスナーにとって共感と慰めになるよう、いつもより気合を入れて作業した」と発売の感想を伝えた。彼女は、2017年に発売した4thフルアルバム「Palette」以来、4年ぶりに5thフルアルバムを準備していると言われ、期待が高まっている。

記者 : チェ・ナヨン