WINNER ソン・ミノ&カン・スンユンら、韓国音楽著作権協会の正会員に昇格

OSEN |

写真=韓国音楽著作権協会
社団法人韓国音楽著作権協会(会長:ホン・ジニョン)が27日、ホームページで正会員に昇格した25人のリストを公開した。

韓国のほとんどの作詞家、作曲家が会員として加入しており、著作権料を徴収・分配している韓国音楽著作権協会は、毎年協会の定款に基づき、準会員のうち著作権料上位を基準に大衆分野で22人、非大衆分野で3人を正会員に昇格させる。

今回のリストにはWINNERのソン・ミノ、カン・スンユンをはじめ、ソヌ・ジョンア、CHANGMO(ク・チャンモ)、LOCO(クォン・ヒョクウ)、ロイ・キム(キム・サンウ)、MAKTUB(ヤン・ジンモ)など、シンガーソングライターの多数が正会員に昇格した。

ペク・イェリンの「それはたぶん私たちの過ちではないはず」をはじめ、CHEEZE、Car the gardenの曲を作ったコ・ヒョンソク、ポール・キムの「すべての日、すべての瞬間」を作詞・作曲したキム・ヒョヌ、ユン・ジョンシンの「Like it」を作曲したイ・ジュンホ、パク・ヒョシンの「野生花」など多数のヒット曲を作曲・編曲し、音楽監督としても有名なチョン・ジェイルなど、音楽ランキングを総なめにしたヒットメーカーたちの名前も今回のリストに含まれている。

毎年2月に発表される韓国音楽著作権協会の正会員昇格リストは、最近の大衆音楽のトレンドを主導する作詞・作曲家を確認できることで注目されている。

昨年はBTS(防弾少年団)のRMとJ-HOPEをはじめ、ポール・キム、パク・ジェボム、Giriboyなどが正会員に昇格し、話題になった。

記者 : チェ・ナヨン