映画「クロワッサン」ナム・ボラ“自分を振り返りながら共感して楽しんでほしい”

MYDAILY |

写真=HAJUNSA
俳優のナム・ボラが、久しぶりにスクリーンに復帰する。

最近、ナム・ボラは映画「クロワッサン」(監督:チョ・サンギュ)の公開を記念して、ビデオインタビューを行った。

「クロワッサン」は自分が好きな仕事を選んで情熱を注ぎ、最善を尽くして生きるパティシエのソンウン(ナム・ボラ)と、夢もなく彷徨う公務員試験の受験生、ヒジュン(VIXX ヒョギ)が出会って、小さな事件と事故を経験することで、少しずつ成長して強くなっていく青春ドラマだ。

「太陽を抱く月」(2012)、「私の心きらきら」(2015)、「恋の花が咲きました」(2017)などドラマで活動していた彼女が「母なる復讐」(2012)以来、9年ぶりに出演する初スクリーン主演作でもある。

彼女は劇中、自分が好きな仕事を選んで情熱を注ぎ、最善を尽くして生きるパティシエのソンウンを演じる。ソンウンは安定した職場を離れ、パティシエになるために厳しい留学を耐え、パンを勉強し、パン屋を開いたが店の運営は簡単ではなかった。偶然知り合ったヒジュンと大変な時間を耐え、自身のパンに慰められ、幸せになる人々がいると知る。そんな彼女はヒジュンをメンター(良き指導者)として助け、インスピレーションを与える存在になる。

彼女は「頑張らないとと思っていました。物語を引っ張っていく役割ですから。プレッシャーを感じなかったと言えば嘘になります。プレッシャーを感じれば感じるほど、上手くいきませんでした。プレッシャーを感じながらも、心を楽にしようと思いました。『クロワッサン』は責任を感じて、ですが楽しもうという気持ちで作業しました」と告白した。

そして「台本をもらった時、平凡でインパクトがないと思いました。台本を確認してから『映画の主人公はパンか』と思うほど、人物よりパンの方が目立っていて驚きました。監督に、なぜこのような台本を書いたのか聞くと『ただ書いた』と答えが返ってきました。ですから、気楽に楽しく演技することができたように思います。静かな雰囲気が魅力的で、セリフ自体も飾り気がありません。日常のように演技できたので、わざと飾る必要がなくて楽でした」と述べた。

彼女は役のため、暇な時にパン屋に行ってパンを作る技術を学んだという。彼女は「クロワッサンを作る過程が細かくて、とても複雑でした。順番を覚えるのが大変で、技術を身に付けるために家でも練習しました」とし「パンを作るシーンを撮影する時は、とても緊張しました。専門家のように見せたかったです」と伝えた。

ヒョギとの演技の呼吸については「台本を考える方向やキャラクターへの考え方など似ている部分が多かったです。演技する過程で対立したことはありません」と答えた。

チョ・ソンギュ監督とも、お互いに心が通じたと伝え「ディテールにこだわるスタイルではありません。敏感で繊細です。現場で俳優が自由に演技できるように配慮し、尊重してくれます。俳優の演技によって作品がどのように変わるのかが分かります。楽しく演技できるように作ってくださりました」と語った。

新型コロナウイルスの感染拡大中に公開された「クロワッサン」について、心残りはないか。彼女は「公開できるというだけでも奇跡です。どうせなら、たくさんの観客に見てほしいという気持ちもあります。映画館でなくても、テレビや携帯電話を通じて家で楽しんでほしいです」と願いを伝えた。

「クロワッサン」を通じて、この世のすべてのヒジュンのような人々に、勇気と癒しを与えたいという。彼女は「ヒジュンは何をすべきか、何が好きかさえ分からない人物です。そのような方にとって、この映画が自分を振り返ってみる、一つのきっかけになってほしいです」とし「『クロワッサン』は楽に見られる映画です。美味しいパンも登場しますし、共感できるエピソードもあると思います。映画を見て『そうだね。私にもあんなエピソードがあったよね』と、共感してくれたら嬉しいです」と伝えた。

2006年に、KBS 2TVのシットコム(シチュエーションコメディ:一話完結で連続放映されるコメディドラマ)「笑顔で振り返って」を通じて、デビューしたナム・ボラは「俳優を選択したこと自体が大きな挑戦でした」と述べた。「幼い頃だったのでよかったです。年を取ってから挑戦したら、もっと大変だったんじゃないかと思います。そのときは親がサポートしてくれ、幼かったので知らないことがいっぱいでした」と言った彼女は「紆余曲折を経て、大変な時間も多かったが、時間が経ってみるとよく乗り越えてきたと思います」と過去を顧みた。

挑戦したいジャンルやキャラクターについて尋ねると「よい作品に合ったら、一生懸命に取り組みたいです。欲は捨てました」とし「ただ頑張って生きる、俳優になりたいです」と答えた。

映画「クロワッサン」は韓国で1月21日に公開された。

記者 : ヤン・ユジン