イ・ミンホ&イ・スンギ、YouTubeでコラボ!楽曲の作業過程を公開「スンギは歌が上手いから…」(動画あり)

Newsen |

写真=YouTubeチャンネル「イ・ミンホフィルム」
俳優のイ・ミンホが、友人で俳優のイ・スンギとのコラボ動画のために、NELLのキム・ジョンワンの作業室を訪れた。

21日、イ・ミンホの公式YouTubeチャンネル「イ・ミンホフィルム」に「イ・ミンホ × イ・スンギ LeeSeunggi × LeeMinho EP.3」というタイトルの動画が公開された。

公開された動画でイ・ミンホとイ・スンギは、キム・ジョンワンの作業室を訪れて挨拶した後、楽曲「The Dreamers Dream(少年、道を歩く)」について話した。イ・ミンホは、キム・ジョンワンが手掛けたイ・スンギのソロ曲「The Dreamers Dream」を選んだ背景と、動画でコラボすることになった経緯を説明し、「自然な感性と気楽な感性が漂う編曲にしたい。スンギは歌が上手いので、ぐんと伸びる気がする」と話した。これに対して、キム・ジョンワンは「ピアノでやれば歌が変わるという印象はないと思う。それでもロックな印象は少なくなる」と答えた。

イ・ミンホは「スンギがこの歌を歌うと感情が強すぎる。あの未発売曲が良かったけど。スンギのこんな表情を撮りたい」とし、気楽な雰囲気の中で歌を歌うイ・スンギの動画をキム・ジョンワンに見せた。イ・スンギは「この曲は弱くは歌えない。君が嗚咽シーンを音なしで撮ると考えればいい」と反論した。それでもイ・ミンホは「あ、音のない嗚咽か」としながらも「あの自然さと気楽な雰囲気の中で、あの表情で歌えば本当に輝きそうだ」と諦めない様子を見せた。

また、彼は「曲そのものが不確実な今日を生きる内容なので、感情までそうしたくなかった」と付け加えた。キム・ジョンワンは「キーを下げればバースが低くなって、表情が自ずと楽になる」と話した。イ・スンギは「この曲を編曲バージョンでミニマルにするのがいいと思う。原曲はピアノだけど、新しい雰囲気にするためには楽器のインパクトが強い」とアイデアを提案した。

そしてキム・ジョンワンがギターを持って「The Dreamers Dream」を弾き始めた。キム・ジョンワンのギター演奏に、イ・スンギは歌を歌った。イ・ミンホは「切なさを少し軽減させても良さそうだ」とし、力を抜いて歌ってほしいとお願いした。イ・スンギは「努力してみる」と答えた。キム・ジョンワンは「とにかく酒をたくさん飲んでから歌え。歌が上手な人は適当に歌うのが1番難しい」とし、イ・スンギを励ました。

イ・ミンホとイ・スンギのコラボ動画は、YouTubeチャンネル「イ・ミンホフィルム」で確認することができる。

記者 : イ・イェジ