TREASURE、アルバム累積売上100万越え!デビュー5ヶ月での驚異の成長に注目

TVREPORT |

写真=YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENTの大型新人TREASUREの「THE FIRST STEP」シリーズアルバムの売上が100万枚を突破した。デビュー5ヶ月での素晴らしい成果であるため、注目を集めている。

20日、YGによるとTREASUREの1stフルアルバム「THE FIRST STEP:TREASURE EFFECT」の出庫数量は前日まで28万1845枚と集計された。

今月12日、アルバムが正式発売されてからちょうど1週間で立てたTREASURE自己最高記録だ。これに先立ってTREASUREが連続で発表した3枚のシングルは、それぞれ23万~25万枚ほどの売り上げを記録した。

これでTREASUREは、1stフルアルバムまで加えると「THE FIRST STEP」シリーズアルバム累積売上100万枚という意味のある記録を作った。「グローバルスーパールーキー」という修飾語がまったくぎこちないと感じられない「偉大な第一歩(THE FIRST STEP)」だ。

昨年デビューしたTREASUREの人気は、韓国と日本で先に頭角を現した。実際、アルバムが販売された国家別分布を見ると、韓国と日本でそれぞれ26%を占め、全体の市場で半分以上を超える割合を見せた。その他、東南アジアの国で20%、中国で15%、ヨーロッパで8%、アメリカ地域で3%を記録したと分析された。

TREASURE12人のメンバーのうち、4人の日本出身メンバーがいる点が彼らのグローバル人気の拡張を加速させていることがわかる。合わせて韓国でしっかりと根付いた人気が、世界で2番目に大きな音楽市場で隣国の日本で同時に高まったことを考えると、今後彼らの成長はより爆発的になると期待されている。

TREASUREのこのような動きはYGの超高速、超集中戦略が成功したことを見せる結果でもある。平均年齢18歳の無限な可能性を持つTREASUREとYGの徹底的な計画と体系的な支援が組み合わせられ、ポジティブなシナジー効果が生み出されたとの評価だ。

デビューから半年も満たないK-POP新人であり、日本並びに海外市場でまだ正式活動をしていないグループであることを考えると、世界を揺るがす「TREASURE EFFECT」の序幕が開かれたばかりだという意見が多い。

何よりもTREASUREは、毎回全く異なる雰囲気の音楽と迫力あふれるパフォーマンス、アップグレードされた作詞・作曲の腕前を見せつけてきたという点で高く評価を受けている。これからの活動により注目が集まる理由だ。

記者 : キム・ミョンシン