TREASURE、1stフルアルバム「THE FIRST STEP : TREASURE EFFECT」が日韓アルバム売上チャートで上位を席巻

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
TREASUREがフルアルバム発売からわずか1日にして、韓国国内外の主要アルバムチャート1位を席巻した。

本日(13日)、LINE MUSICのTOP100チャートによると、TREASUREの1stフルアルバム「THE FIRST STEP:TREASURE EFFECT」は、発売初日(12日)にリアルタイム販売数1位を記録した。また、着実に最上位圏をキープして、デイリーチャート最終2位に入り、今後の活躍に期待を高めている。

韓国のHANTEOチャートでもTREASUREの1stフルアルバムはこの日、リアルタイムの累計売上1位を獲得した。TREASUREは、今まで発売した3枚のシングルと今回のフルアルバムが、いずれもHANTEOチャートアルバム部門で1位を獲得する快挙を成し遂げた。

アルバムより1日先立ってリリースされた音源も、着実に人気を伸ばしている。特に日本での成果が際立つ。現地ではまだ正式デビューしていないにも関わらず、アルバム収録曲の多数が幅広く愛されており、注目を集めている。

実際、タイトル曲「MY TREASURE」は12日と13日、楽天ミュージックのリアルタイム総合ランキングで1位を獲得した。先立って、11日のこのチャートでは「YG宝石箱」のシグナルソングである「GOING CRAZY」が1位を記録した。

iTunesの18ヶ国で1位を獲得したフルアルバムのタイトル曲「MY TREASURE」だけでなく、収録曲「Be with me」と「GOING CRAZY」も、さまざまなグローバルチャートにランクインして、デビュー6ヶ月の新人とは思えない影響力を見せつけた。

TREASUREのこのような世界的な人気と共にアルバムの売上が大きな関心を集めている。それは、彼らの「THE FIRST STEP」シリーズが、計100万枚の突破を目前にしているためだ。

1stフルアルバムのアルバム先行注文数は25万枚に迫った。これまで3枚のシングルで72万枚以上を売り上げたTREASUREであり、計100万枚の大台を突破できるものとみられる。

TREASUREは、YGの超高速、超集中戦略のもとで精力的に活動している。8月7日のデビュー以来、ひと月に一回ほど新曲をリリースし、フルアルバムまで発売して、準備できた新人らしい存在感を見せている。

彼らはデビューのタイトル曲「BOY」から「I LOVE YOU」「MMM」まで圧倒的な実力とカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧に合わせ、刃物のようにキレのあるダンス)で世界の音楽ファンを魅了した。今回の1stフルアルバムのタイトル曲「MY TREASURE」でシリーズの頂点に立ったという評価を受けている。

・TREASURE、これまで発売したアルバムの合計売上枚数が100万枚突破を目前に!

・TREASURE、新曲「MY TREASURE」日本の音楽ランキング&18ヶ国のiTunesチャートで1位を獲得

記者 : イ・スンフン