“入国禁止処分”ユ・スンジュン、国家の名誉を毀損したとして処罰を訴える国民請願が登場…1万人以上が同意

MYDAILY |

写真=ユ・スンジュン YouTube映像キャプチャー
歌手のユ・スンジュンを処罰してほしいという国民請願が登場した。

最近、青瓦台(韓国の大統領府)の国民請願には「ユ・スンジュンの国家的名誉毀損を処罰してください」という請願が掲載された。

このネットユーザーは「ユ・スンジュンは継続して韓国への入国を試みており、本人のSNSまたは個人チャンネルを通じて入国への意志と反省を訴えた時には、可哀そうと思った時もありました。しかし、最近発議された『ユ・スンジュン防止5法』に対して、ユ・スンジュンは本人のYouTubeチャンネルを通じて強い怒りと反発心を表しました。もちろん個人チャンネルであり、怒りと反発心を表現することが間違っているとは言えないが、ユ・スンジュンは政治的・宗教的な発言も迷いなくしている。特に韓国の国民の痛みである議政府米軍装甲車女子中学生轢死事件、セウォル号事件などを正確に理解していない状態で言及し、また北朝鮮、ナチ、クーデター、前大統領などにも言及するなど、超えてはいけない線まで超え、韓国を批判する時には、韓国の国民として羞恥心も感じました」と伝えた。

写真=青瓦台国民請願掲示板キャプチャー
続いて「より大きな問題は、未成年者など、誰もが簡単にアクセスできるプラットフォームに政治的、宗教的、政府批判、社会批判的な内容をアップして、国民に混乱を与え、国家への信頼感を喪失させるのではないかと懸念されます」とし「外国人であり、法に違反して入国まで禁止された状況で、韓国の国民を犬、豚と表現した彼が国家を批判することについて、韓国の国民なら誰でも怒りを感じるはずだと思い、このような破廉恥な外国人に、国家的により強力な処罰をお願いし、YouTubeチャンネルにも制裁を加えて、国家を誹謗中傷して国民の情緒に混乱をもたらすコンテンツをアップすることができないように措置をお願いします」と要請した。

該当の請願は今月8日に投稿され、12日の午後基準で、1万人を超える国民が同意した状態だ。

これに先駆けてユ・スンジュンは先月19日、自身のYouTubeチャンネルに「ユ・スンジュン防止5法発議案? キム・ビョンジュ議員、ふざけているんですか? これまで我慢してきた一言、これから始まります。#重大発言 #政治発言 #所信発言 #苦言」という動画を公開して、共に民主党のキム・ビョンジュ議員が国籍変更による兵役逃れを防ぐために発議した5つの法案(国際法・出入国管理法・在外同胞法・国家公務員法・地方公務員法)について強く批判したことがある。その後も継続して動画を公開し、解明し続けている。

写真=青瓦台国民請願掲示板キャプチャー
一方で今月4日には、「ユ・スンジュンの韓国入国を許してください」という内容の投稿も掲載された。このネットユーザーは「入国禁止の理由である部分に、兵役逃れが直接的に入っていないという点」「長い間、入国を禁止したそのこと自体が見せしめになったという点」などを理由として挙げ、「これ以上の入国禁止は酷だと思います。早いうちに、入国禁止の措置を解除してください」と請願した。

記者 : キム・ミリ