“日本人も4人所属”T1419、本日(1/11)異例の日韓同時デビュー!「BTS先輩のような影響力のあるグループになりたい」(総合)

OSEN |

写真=MLDエンターテインメント
新人ボーイズグループT1419が、異例の日韓同時デビューを果たした。

T1419は本日(11日)午前、オンライン生中継を通じて、デビューアルバム「BEFORE SUNRISE Part. 1」発売記念ショーケースを開催した。

T1419は、MOMOLANDが所属するMLDエンターテインメントが新たに披露する新人ボーイズグループで、グループ名には“世界中のすべての10代を代弁して1つにする”という意味が込められている。

メンバーたちは「(ショーケースが)始まる時は緊張しましたが、踊って歌ったらずいぶん軽くなった気分です。ステージに立ったらデビューを実感できました。さらに一生懸命に頑張ります」と意気込みを語った。

T1419というグループ名については「僕たちが初めて会った時を意味していて、“T”はティーンエージャー、僕たちが初めて会ったのが14歳~19歳の頃でした。その時に結成されたので、このグループ名を見て初心を取り戻そうという意味が込められています。10代の悩みを代弁して、また1つにするという抱負も込めています」と説明した。

日韓合作グループであるT1419は、5人の韓国人メンバーと4人の日本人メンバーで構成されており、韓国、日本、アメリカの同時デビューを掲げた超大型プロジェクトで、MLDエンターテインメントとグローバルIT企業のNHN、ソニーミュージックが合弁して関心を集めた。

昨年10月にプレデビュー曲「Dracula」で第一歩を踏み出したT1419が、新たに披露するデビューアルバム「BEFORE SUNRISE Part. 1」は、“完全な自分”を探すためのT1419のスタートだ。「BEFORE SUNRISE」は全4部作でシリーズ全体が緊密に繋がり、各シリーズを代表する天文現象は、T1419の成長期を表現すると同時に、巨大な世界観を描く予定だ。最初のチャプターを構成する天文現象は、“皆既日食”。太陽が月に隠された皆既日食を本能が自我を支配してしまった時期に例えた。

昨年も大型新人グループが大勢デビューしただけに、差別化されたT1419だけの強みを聞くと、メンバーたちは「僕たちの魅力ポイントは2つあります。1つ目は、韓国人メンバー5人と日本人メンバー4人で構成されているということです。両国から来た僕たちが1つになって見せるケミ(ケミストリー、相手との相性)と調和に注目していただきたいです」と明らかにした。

また「2つ目は、デビューしたばかりの新人ですが、すでに準備できた完成型の新人だということです。昨年、プレデビュー曲『Dracula』をリリースし、国際ゲーム展示会『G-STAR 2020』を通じてオンラインファンミーティングを開催し、4千人の観客と交流しました」と付け加えた。

正式デビュー曲「ASURABALBALTA」は、HIPHOP、EDMベースのトレンディなサウンドと独特なソースのテーマリードが特徴の楽曲だ。“ASURABALBALTA”は「望み通りに成し遂げられるだろう」という意味の呪文で、これから繰り広げられるメンバーたちの輝かしい未来を祈る気持ちが込められている。

韓国、日本、アメリカでの同時デビューを掲げたT1419は、どのような努力をしているのかという質問に、シアンは「何より言語が最も重要だと思いました。多くの他のグループの先輩たちが、番組や授賞式で異なる言語でコミュニケーションしているのを見て、他の国の方々と心と心を開いて交流する上で、言語ほど良いものはないと思って、一生懸命に勉強しています。中国語とスペイン語も勉強していますが、世界中のどこに行ってもその国の言語で話すのが目標です」と答えた。

しかし、現在新型コロナウイルス感染拡大の影響で海外での活動が難しい状況だ。これに対してメンバーたちは「残念ですが、これもまた良い機会になると思います。オンラインで行われるイベントが多いですが、SNSやオンラインコンテンツについてたくさん考えました。メンバー同士でもたくさん研究しているので、良い機会があるのではないかと思っています」と話した。

特にMOMOLANDの弟分グループとして注目を集めたT1419は、先輩のMOMOLANDからもらったアドバイスについて、「先日、先輩たちと『歌謡大祭典』のステージに参加したのですが、練習中に先輩たちと話す機会がありました。たくさんのアドバイスをいただいたのですが、ジェイン先輩が『メンバーが多いほどキリングポイント(心を掴む部分)が異なるので、一人一人の個人のタレント性を生かして、それぞれ異なる魅力を見せなければならない』と言ってくれました。それが最も記憶に残っているので、研究しています。また『ステージに立つことは難しいけれど、やりがいのほうがずっと大きいし、期待できることがいっぱいあるはずだよ』と言ってくれました」とし、感謝の気持ちを表した。

また、ロールモデルとしてBTS(防弾少年団)を挙げたメンバーたちは、「BTS先輩たちのステージを見ながら、切れ味抜群のパフォーマンスや素晴らしい感情表現をたくさん学びました。先輩たちのように、1曲を表現する上で自分自身を魅せることもできて、表現力も素晴らしいグループになりたいです」と話した。

最後にT1419は、今後の目標について「本当に格別な覚悟を持っています。毎日夢の向こうの夢を見ています。昨日はデビューが夢だったとすれば、今日はメンバーたちが幸せであることを願っているし、明日はもっと有名になって善良な影響力を与えることができるアーティストになることを願っています」と意気込みを語った。

T1419のデビューアルバム「BEFORE SUNRISE Part. 1」は、本日午後6時に各種音楽配信サイトを通じて発売される。

・【PHOTO】T1419、デビューショーケースを開催…個性豊かな魅力をアピール

・話題の新人ボーイズグループT1419、日本向けデビューショーケース開催!1月11日(月)LINE LIVEにて韓国より生配信が決定

記者 : チ・ミンギョン