“元祖オルチャン”ホン・ヨンギ、父親の借金問題を釈明「約2億8500万円の借金…これ以上手に負えない」

Newsen |

オルチャン(ネットで話題の美男美女)出身の実業家で、インフルエンサーのホン・ヨンギが、最近浮上した父親の借金踏み倒しについて釈明した。

これに先立って12月30日、あるマスコミはホン・ヨンギの父親の借金踏み倒し被害者と行ったインタビューを公開し、ホン・ヨンギの父親が5年間、借金を返していないと主張した。

これに対してホン・ヨンギは12月31日、個人Instagramに父親の借金について、長文の釈明文を掲載した。

まず、ホン・ヨンギはこれまでの自身の状況について詳しく説明した。彼女は子供の頃から貧しい家庭環境で育ち、高校生の時に父親から借金に関する話を聞いたと伝え、「(当時)人々が家にやってきて、すごく怖くて苦しかった。父親が借金を返すように毎日祈った。フィッティングモデルをしていた私が衣類ショッピングモールをオープンして返済しようと思い、高校生の時にショッピングモールを始めた」と明らかにした。

続いてホン・ヨンギは「金の管理をしていた母親は、収益が出次第、家の生活費と父の借金を返済していった」と説明した。しかし、当時彼女が幼い年齢で子供を授かり、経済活動が難しくなり、数ヶ月ほど父の借金を返すことができなかったと付け加えた。

彼女は「父が借金をした人も1人や2人ではないし、元金だけで30億ウォン(約2億8500万円)という巨額であり、想像を絶するほど本当に大変だった。そんな中でまた第2子を授かり、2015年にジェットを生んでまもない頃に父に金を貸した方の娘さんの書き込みを見て、多くの方々の前で釈明して必ず返すと話した」と言及した。

その後、ホン・ヨンギは借金を返すために努力したが、「その後2018年には、先日皆様に申し上げた税金5億ウォン(約4700万円)ほどが自分に回ってきた。父の借金を返済のために始めた事業のため、財産もなく借金が募るばかりで余計苦しかった。それにもかかわらず、それでも家族のことだからと思って、自分が必ず成功して全額を返済しようと思っていた。その中でも父の債権者たちからの圧力は続き、必ず返すという返事しかできなかった。その圧力は最近まで繰り返された」と説明した。

続いて「5年前も今も、父の借金について言っている方に申し上げたい。父が借りた元金は2億(約1900万円)であり、父と私が1.1億ウォン(約1045万円)は返した。しかし、これは利息に過ぎず、元金は1ウォンも返していないという。じゃあ、いくらを返済すればいいのかと聞いたら、利子がついて4億(約3800万円)を超えるらしい。私の父の借金は30億であり、私にはこのような方が何人もいる。私は父の借金を……元金を返済するのも精一杯なのに、父が2億を借りて1.1億を返済したにもかかわらず、4億が残っているという」とし、苦しみを訴えた。

最後にホン・ヨンギは「母が税務管理をしっかりできなかったのは、当時代表だった私が責任を取るべきである。税金はすべての方々に約束した通り、必ず完納する。しかし、父の借金はこれ以上私の手に負えない問題だと思い、私がその部分を背負わないことにし、お互いの人生を生きるに決定した。私の父のため長い時間傷ついた方々に心からお詫び申し上げる」とコメントした。

記者 : イ・イェジ