BTS(防弾少年団) ジミン、ソロ曲「Filter」が2020年に発表された人気K-POPソングにランクイン

MYDAILY |

写真=Big Hitエンターテインメント
BTS(防弾少年団)のジミンが歌ったソロ曲「Filter」が、Genius Koreaが選定した「2020年発表した最も人気のあるK-POP」で20位を記録した。

「Filter」は同チャートでBTSの人気曲TOP5にランクインした唯一のソロ曲で、ヒット曲「Dynamite」「ON」「Life Goes On」「Black Swan」に続く5位を獲得した。さらにソロ曲では1位を獲得した。

チャートキャプチャー
Genius Koreaはこのニュースを伝えつつ、「Filter」は「ジミンのキャラクターとアイデンティティを探究する曲だ」と説明した。

Geniusは世界最大の歌詞と音楽知識を共有する会社で、Genius Koreaは韓国の音楽とK-POPを担当している。毎年、一年間最も人気のあった「Genius Charts」を発表しており、今年はジミンの「Filter」がBTSのソロ曲の中で、唯一ランクインした。

「Filter」は世界最大の音楽ストリーミングサービスであるSpotifyで「2020年韓国ボーイズグループ最多ストリーミングTOP25」で全体4位を記録、韓国男性ソロ曲では1位を獲得した。

さらに同曲は音源時代において重要である“売上”と“ストリーミング”の両方で好成績を記録し、「第10回GAON CHART MUSIC AWARDS」でBTSの曲としては唯一音源賞の候補に名を連ねた。また世界110ヶ国のiTunesで1位、世界B-side曲で最多1位を記録している。

・BTS(防弾少年団)、オンラインコンサートを開催!パフォーマンス初披露に世界中が熱狂

・BTS(防弾少年団) ジミン、ソロ曲「Filter」が米アマゾンで1位に…圧倒的な人気を証明

記者 : クァク・ミョンドン