「九尾狐伝」チョ・ボア、イ・ドンウクとの共演に“色々助けてもらってたくさんのことを学んだ”

Newsen |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=sidusHQ
チョ・ボアがドラマ「九尾狐伝」の放送が終了した感想を語った。

彼女は、tvN水木ドラマ「九尾狐伝」で怖いもの知らずで唐突な怪談専門番組のプロデューサーナム・ジア役に扮した。堂々とした姿で魅力をアピールするとともにファンタジー、アクション、ロマンスまで全てこなす姿を披露して、視聴者から愛された。

――長い間共にした「九尾狐伝」の最後の撮影を終えた時、どんな気持ちでしたか?

チョ・ボア:残念な気持ちが一番大きかったと思います。7ヶ月以上、ジアとアウムとして生きてきて、いつもより長かったですし、ファンタジーからアクション、スリラー、恋愛まで複合ジャンルだっただけに、さらに集中して撮影に臨みました。それで特に私にとって長い間、心に残る作品になると思います。視聴者の皆さんもナム・ジアを長い間覚えてくださると嬉しいです。

――1人4役と言ってもいいほど立体的な人物を演じましたが、演技をする時に重点的に考えた部分は何ですか?

チョ・ボア:今回の作品でジアと大蛇になったジア、アウムと大蛇になったアウムの4人の役割をしました。ジアという基本的なキャラクターは最初からたくさん分析して脚本家さん、監督さんと色々話しながら作っていったんです。堂々としてクールなジアのキャラクターに大蛇を重ねる時、それとは反対に声のトーンを上げて卑劣な口調や表情で表現するため努力しました。また、前世と現世の大蛇は1つだと思ったので、大蛇に変わったアウムが登場するシーンを見ながら大蛇に変わったジアを演じたりしました。

――前世のイウムのアクションシーンが印象的でした。今後もアクションに挑戦したいと思いますか?

チョ・ボア:アクションというジャンルを今回の作品を通じて初めて接したので、怖くて心配でした。でも、アクションスクールに通って事前に準備して、現場で武術監督と相手の俳優と息を合わせながら一つ一つのシーンを作っていく過程でとてもやりがいを感じました。これまで私がやってきた演技とはまた違う性質のアクション演技が新しくて、とても面白かったです。

また、出来上がったシーンは想像より編集がよくてとても嬉しかったですし、これからもアクションジャンルの中で私にできる役があれば挑戦してみたいです。

――ナム・ジアはしっかりして強いキャラクターですが、涙を流すシーンも多かったですね。涙を上手く流す秘訣は何ですか?

チョ・ボア:涙を上手く流す秘訣はありません。少し恥ずかしいですが、ジアだけでなく、アウムも強い人物でした。その2人の事情と痛みがストーリーによく表れていたと思います。それを感じて考えていたら、自然に涙が出たような気がします。

――ビジュアルカップルで話題になりましたが、イ・ドンウクさんとの共演はどうでしたか?

チョ・ボア:イ・ドンウク先輩はよくリードしてくれる性格です。ドラマが始まる時から終わる時まで、頼りにして色々助けてもらって学びながら撮影しました。先輩がリードしてくれて、私がそこについていくため努力したほど2人の相性の良さがよく表現されたようで、視聴者の皆さんが見てくださってとても感謝しています。

――イ・ドンウクさんと制作した宣伝の映像をSNSに掲載していましたが、きっかけは何でしたか?

チョ・ボア:長い間かなり準備しただけに、2人ともドラマへの愛情がとても大きかったんです。それで一生懸命につくった作品をもっと多くの方に紹介し、宣伝したいと、お互いの気持ちが一致したんだと思います。それでできるだけ何か作ってみようと意気投合し、第2話でジアが大蛇に変わってイ・ヨンの首を掴むシーンを生かしてパロディーのように作ってみようと言って、始めることになりました。

――イ・ラン(キム・ボム)へのストレートな台詞が強烈でしたが、これはひどすぎると思った台詞はありますか?

チョ・ボア:これはひどいと思った台詞が本当に多かったです(笑)。「あなた、そのスーツ、めちゃくちゃ似合わない」のような台詞です。イ・ランといる時、卑俗な言葉を使ったり、強く言う部分がジアだけの魅力を際立たせたんだと思います。なので、私はドラマ全体でイ・ランに言った強い台詞が一番気に入ってます。(笑)

――一番記憶に残るエピソードは何ですか?

チョ・ボア:私が一番大事にして愛しているシーンは、やっぱり前世のアウムとイ・ヨンの悲しいストーリーが盛り込まれたシーンでした。台本をもらってすぐたくさん泣きましたし、むしろ撮影の時はイ・ヨンだけを残して死ななければならないので、涙を堪えるため努力しました。静かな森の中で3日間、集中して撮影しましたので悔いはありません。一番記憶に残るシーンです。

――チョ・ボアさんが想像する最終回以降の物語は何ですか?

チョ・ボア:エピローグのように、最後にイ・ヨンがサムジェに出会って目が変わるシーンがあるじゃないですか。イ・ヨンに山神の力が少しでも残っていれば、人間界に完璧に属しているジアと小さな超能力を持ったイ・ヨンが一緒にアベンジャーズのように弱い人々、可哀想な人々を助けるカップルとして生きていけば面白いのではないかと思います。

――最後に「九尾狐伝」を愛してくださった視聴者の皆様に一言お願いします。

チョ・ボア: 今まで「九尾狐伝」を視聴してくださった方々に心から感謝します。全ての作品が大切ですが、今回の作品はたくさん思い出せる作品になると思います。ドラマを通じてたくさん愛されて、チョ・ボアという女優に「こんな姿もある」ということをお見せしたいと思いましたが、少しでも表現できたようで本当にありがたい作品です。

残念な気持ちもありますが、その残念な気持ちを土台に、他の作品を通じてまた違う姿、もっと成長した姿をお見せしますので、これからも楽しみにしてください。私たちの作品を通じて、少しでも癒されて大変で疲れた状況を乗り越えてほしいです。ありがとうございます。

記者 : ペ・ヒョジュ