BoA、K-POP界で唯一無二の存在…様々な魅力を放つステージ&私服ファッションに注目

@STYLE |

写真=BoAのInstagram

デビュー20周年を迎えたBoA。ハツラツとして可愛い「アトランティスの少女」は強烈なカリスマ性を放つ「WOMAN」になった。音楽はもちろん、ファッション界でもトレンドをリードするトレンドセッターだ。18年前の「No.1」の衣装である網の服は、シースルーファッションの元祖と言われている。後続曲「My Sweetie」では肩が見えるレースの衣装を流行させた。17年が過ぎても冷めない人気を誇る「アトランティス少女」は、頭に被ったゴーグルがトレードマークだった。20歳になったときは「Girls on Top」を叫びながらギャングスタービンテージルックとウルフカットブームを巻き起こした。10周年記念アルバム「Hurricane Venus」ではギャルメイクとパワーショルダージャンプスーツで話題を集めた。長いストレートヘアをなびかせながら爽やかな姿を見せた少女は20年間、様々なジャンルの楽曲を披露し“生きている伝説”になった。最近では20周年を記念したミュージックドキュメンタリー「2020 BoA」で再び話題になった。過去、活動当時に着ていた衣装を2020バージョンにグレードアップした。ステージ衣装はもちろん、私服ファッションも“アジアの星”らしくきらきらと輝いていた。

BoAが「2020 BoA」で挙げた最愛の衣装だ。鎖骨の部分にチェーンでアクセントを加えたアンゴラニットは、セクシーで優雅な雰囲気を醸し出す。16年前の「My Name」とは全く異なる魅力だ。華やかなヘアアクセサリーと当時をオマージュしたようなビックサイズのフープイヤリングまで、完璧にマッチしている。まさに「BoA is Top」だ。

BoAが「No.1」を再現した衣装だ。トレードマークである網の服を18年ぶりに着た。月日を感じさせない美貌で過去の写真ではないかと誤解を招くこともある。白く重い雰囲気だった網の衣装が洗練され、輝く服にグレードアップされた。「BoA Still Our No.1」を証明する衣装である。

フィギュアスケート選手を連想させる衣装だ。華やかなジュエリーがBoAのビジュアルをより一層華やかにする。これに可愛らしいおだんごヘアをして、童顔をさらに際立たせる。ステージでは強烈なカリスマ性を放つが、日常では優しくて可愛い彼女は、ファンにとって自慢の「Only One」アーティストだ。

華やかなプリントがある赤い系のワンピースは高級感を漂わせる一着。靴は溌剌とした印象のスニーカーを合わせた。可愛らしい少女のような笑顔から、成熟した大人の雰囲気を兼ね備える彼女は魅力的な「WOMAN」だと言えるだろう。

華やかな姿だけを見ていたため、ラフなファッションはあまり見慣れないだろう。しかし、ナチュラルコーデも完璧に着こなしている。ゆったりしたニットと黒いボトムスに白いスニーカーでカジュアルコーデを披露した。ベーシックなアイテムだが、持ち前のオーラは隠せない。20年間「BETTER」な姿を見せてきたBoAは、ステージはもちろん普段から星のように輝いている。

記者 : イ・ソジョン