BTS(防弾少年団)、ニューアルバム「BE」アルバムレビュー映像を公開“僕たちの魂が入っている”

Newsen |

写真=BTS 公式Twitter
BTS(防弾少年団)が、ニューアルバムについて「僕たちの魂が入っているアルバムだ」と紹介した。

BTSは12月8日、公式YouTubeチャンネルを通じて、11月20日に発売したニューアルバム「BE」のアルバムレビュー映像を公開した。

米ビルボードのメインアルバム&シングルチャート1位など、韓国国内外の主要音楽配信チャート1位を席巻し、全世界で愛されている「BE」は、BTSがデビュー7年にして初めて披露する自主制作アルバムである。7人のメンバーたちは、楽曲の制作はもちろん、アルバムの方向性を決める企画から構成、デザイン、ミュージックビデオの演出など、アルバム制作全般に積極的に参加した。

BTSは、ジン&J-HOPE&ジョングク、RM&ジミン&Vの2つのユニットに分かれて、ニューアルバムについて話した。ジン&J-HOPE&ジョングクは、最高の曲としてタイトル曲「Life Goes On」を挙げた。また、「Blue&Grey」も好きな楽曲だと付け加えた。

ジンは「たくさんの方々とこの思い出を分かち合いたい」と話し、ジョングクは「このアルバムを聞いた瞬間、生れてきて良かったと思った」と明かした。

J-HOPEは「やはり最高のアルバム! 楽曲からアルバムの中のパッケージまで、完璧そのもののアルバム! ARMY(BTSのファン)たちにもたくさん聴いてもらいたい」とし、アルバムに対する愛情を表した。また「僕たちの魂が入ったアルバムなので、本当に見れば見るほど愛情が湧くし、とても大切なアルバムだ。ARMYの皆さんにも大切に思っていただけたら嬉しい」と付け加えた。

Vは「今回のアルバムで、最も出来が良いと思う部分の1つは、1冊に何枚も写真を見られることだ。今回はフォトカードが分けられているのではなく、1つにまとまっている。1冊で僕たちの写真をたくさん見られるのが1番のポイントだ」と説明した。

写真=公式YouTube
RMは「個人的に僕の文字がたくさん入っていて良いアルバムだ」とし、満足感を表した。

ジミンは、11月に肩の手術を受け、リハビリに専念しているSUGAに対して、「SUGAさんが早く部屋から出なければならない。実を言うと、グラミーに行けることになった最も大きな要因がSUGAさんだ。なのに部屋に閉じ込められていて、本当に胸が痛む。会いたい」と話した。

RMはアルバムに10点満点中に8点をつけ、「2点は残ったこれからの未来のために。僕たちが補っていこう」と話した。

ジミンは「僕がファンとしてこのアルバムをもらったとしたら、どれほど精魂を込めたかったか、曲だけ聴いても歌詞だけ見ても分かると思う。自分自身を評価できるようなアルバムではないと思う」とし、ファンに対する恋しさを打ち明けた。

Vは「みんなで一緒に作ったから200万点をあげたい」と話した。

記者 : ファン・ヘジン