「ジョゼ」ハン・ジミン“原作の日本映画のファンだった…私が演じるとは思わなかった”

MYDAILY |

写真=Warner Brothers Korea
「ジョゼというキャラクターは、もう一つの冒険であり、旅行のような感じでした。ジョゼを表現する方法が、私がやってきたキャラクターと異なっていて、撮影中にも『もっとやるべきかな?』と悩みました。過程は大変でしたが、女優として作っていく面白さがあったんです。相変わらずジョゼについては気になる部分が残っています。“成長痛”を感じさせてくれた映画です」

最近韓国で公開された映画「ジョゼ」(監督:キム・ジョングァン)で、自分だけの世界に住むジョゼを演じたハン・ジミンの言葉だ。ハン・ジミンは、最近行われたオンラインインタビューを通じて「ジョゼは体が不自由な人物です。動線や動きを自然に表現しようと努力しました。大変だったけれど、楽しかったです」とし「普通のキャラクターが色がはっきりしているとしたら、ジョゼは感情や表現を出さないキャラクターだったので、言語に集中して監督とたくさん話し合い、悩みました」と告白した。

日本映画「ジョゼと虎と魚たち」(2003)を原作にした「ジョゼ」は、足が不自由で、家で自分だけの世界を作って生きて行くジョゼと、彼女を世の中に引き出そうとする大学生ヨンソク(ナム・ジュヒョク)のラブストーリーだ。ハン・ジミンはヨンソクに助けられ、変化していくジョゼを細密に表現した。

「原作でのジョゼは、もっと明るくてユーモラスな人物でした。私が描きたいジョゼは過去の傷を持っている人物だったので、より閉鎖的で静かで、寂しい感じが強かったんです。静かで寂し気に見えますが、ヨンソクとの愛を通じて自身の世界がもっと堅固になり、世の中に出ることによる成長に焦点を合わせました」

本で社会について勉強したジョゼの話し方は、文語体に近い。これについてハン・ジミンは「話し方のトーンよりは、ジョゼが感じる様々な感情に集中しようと思いました。監督が収めようとした色自体がとても穏やかなものだったので、流れに乗って表現しようとしました」と伝えた。

「ジョゼと虎と魚たち」のファンだと伝えたハン・ジミンは、自身がジョゼになるとは予想もできなかったという。彼女は「キム・ジョングァン監督と『最悪の一日』の試写会で会って、個人的に話す機会が多かったんです。監督が持っている情緒と『ジョゼ』の調和が素敵だろうという期待が大きかったんです」と伝えた。

「原作のファンとして、良い感情が今も残っています。プレッシャーが全くなかったとしたらそれは嘘でしょう。シナリオに書かれているジョゼに、私の色を塗り、作っていこうとしました。原作が愛と別れの過程を繊細に描いたとしたら、『ジョゼ』は観客に結末を想像させる感じです。二人が別れる理由を作るよりは、二人を包む世界、人と人に対する物語を考えていただけるようにしました」

いつの間にかデビュー18年目になったハン・ジミン。女優として感じるプレッシャーについては「いつも責任を感じています。プレッシャーを感じるのは当たり前だと思います。プレッシャーを乗り越えてキャラクターに集中することが、女優の課題であり運命です」とし「作品の中で女優ではなく完全にそのキャラクターに見える時、視聴者が受け取る癒やしや共感が大きいです。私も作品の中のキャラクターに、自然に染み込んでいきたいという気持ちがあります」と伝えた。

ドラマ「ある春の夜に」と「まぶしくて」でそれぞれチョン・ヘイン、ナム・ジュヒョクと共演したハン・ジミンは「以前は先輩と共演するチャンスが多かったんです。メロのパターンにも流行がありそうです」と語った。

「相手俳優によって、それぞれ長所が違ってくると思います。運が良かったのか、とても配慮してもらいました(笑)。時には『私が先輩だから配慮してくれるのかな?』と思ったりもしました。その俳優の性格だと思います。またメロドラマに出演したら、以前とは全く異なるラブストーリーに挑戦してみたいです」

ハン・ジミンが主演を務めた「ジョゼ」は、2004年に映画「ポラロイド作動法」を通じて多数の映画祭で受賞し、好評を受けたキム・ジョングァン監督の新作で、韓国で12月10日に公開された。

・ハン・ジミン&ナム・ジュヒョク主演、映画「ジョゼ」日本はじめアジア地域に先行販売…国内&海外で同時期に公開へ

・ナム・ジュヒョク&ハン・ジミン出演、日本映画のリメイク作「ジョゼ」映像クリップ3種を公開

記者 : ヤン・ユジン