「第35回ゴールデンディスクアワード」が来年1月9日、10日にオンラインで開催決定!

Newsen |

写真=ゴールデンディスクアワード事務局
「第35回ゴールデンディスクアワード」が、1月9日と10日の2日間にわたって開催される。

1月9日は今年の歌を選定するデジタル音源部門、1月10日は今年のアルバムを選定するアルバム部門の授賞を非対面で行う。

「第35回ゴールデンディスクアワード with Curaprox」の審査対象は、昨年11月から2020年11月まで発売した音源とアルバムだ。前年度の審査集計の締切日と重なって評価から排除された歌とアルバムは、今回の審査対象に含まれる。

本授賞式は、今回も公正性を最優先価値にする。主要部門の受賞者の選定過程と、専門家評価団の審査点数を公開し、受賞者の選定から公正性と透明性を誇る。歌手たちが最も受賞したい賞である理由だ。

主要部門の候補は、音源利用量やアルバム売上など、定量評価で選ぶ。これをもとに専門家評価団の審査を実施する。音源チャートの信頼性に対する疑問が提起され、第34回の時に韓国を代表する音源流通会社の関係者や歌謡専門家など、業界の専門家6人で構成された執行委員会が、審査の割合をこれまでの30%から40%に増やした。今回も審査割合40%を維持する。審査は、ゴールデンディスクアワードの執行委員会と音源流通会社の関係者、放送局の音楽番組プロデューサー、評論家、歌謡担当記者など、歌謡専門家50人で構成された専門家評価団が務める。彼らは音楽的な成果、社会文化的な影響力などを総合的に考慮して、定性評価を行う。

本賞・大賞・新人賞など、主要部門の授賞が人気賞に変わることを防ぐために、オンライン投票の比率を審査基準から排除した。賞の価値を高めるためゴールデンディスクアワードは、今回も人気賞だけオンライン投票の点数を反映する。

「ゴールデンディスクアワード」は、1986年第1回を皮切りに35年間続いている。公正な受賞結果とともに、アイデア溢れるステージ演出と企画などで、最高の音楽フェスティバルとして位置づけられている。放送は、JTBC・JTBC2・JTBC4で生中継する。

記者 : ペ・ヒョジュ