aespa、デビュー曲「Black Mamba」が2週連続でビルボードにランクイン…世界的な関心を証明

Newsen |

写真=SMエンターテインメント
新人ガールズグループaespaが、デビュー曲「Black Mamba」でビルボードチャートに2週連続ランクインした。

11月17日に公開されたaespaのデビュー曲「Black Mamba」は、12月1日(現地時間)発表された米ビルボードの「Global 200」チャートで138位を記録し、先週より45位も上昇した。

9月に新設されたビルボードの「Global 200」は、毎週金曜から木曜まで、アメリカを含む200以上の地域・国のストリーミング、ダウンロード(音源販売)の数値をベースにランク付けられる。

「Black Mamba」は、グローバルチャート(アメリカを除く)でも順位が19位上昇して81位にランクインした。ワールドデジタルソングセールスチャートでは14位を記録した。

また、中国最大の音楽配信サイトのQQ MUSIC、Kuwo MusicのK-POPチャートでも2週連続でウィークリーランキングの1位を記録し、新人としては異例の成果を挙げて注目を集めた。

「Black Mamba」は発売後3日間の集計だけで11月4週目のビルボードのグローバルチャート(アメリカを除く)で100位にランクインし、K-POPアーティストのデビュー曲としては最高の成績を記録して、aespaへの世界的な関心を証明した。

記者 : パク・スイン