LIMITLESSのA.M「PRODUCE」の投票操作により脱落…番組で心境語る“命をかけてやっていた…変だと感じる暇もなかった”

TVREPORT |

写真=ソン・ヒョヌ Instagram
Mnet「プロデュース101」シーズン2の投票操作による被害者となったLIMITLESSのA.M(ソン・ヒョヌ)が、心境を打ち明けた。

A.Mは韓国で1日に放送されたCBSラジオ「キム・ヒョンジョンのニュースショー」に出演し、当時の経験と心境を語った。

彼は「2019年7月にLIMITLESSというグループとして正式デビューした。僕に足りない部分を埋めて、必ずデビューしたいという思いでさらに頑張って練習した」と打ち明けた。

また「番組に出演した当時は、練習生になって4~5年くらい経っていた。夢がアイドル歌手だったため、夢を叶えられる番組ができて、その機会を絶対に掴みたいと思って本当に頑張った。今まで傍で支持してくれた両親や家族に、絶対に成功して応えたいという気持ちで臨んだ」と話した。

写真=ソン・ヒョヌ Instagram
「今思うと、少し変だったと感じたことはあるか」という質問に対しては「そのようなことに気を遣う暇もなく、食事をして練習、トイレに行って練習と、休むことなく練習だけしていたので、変だと感じる時間もなかった」と答えた。

彼は「朝まで練習をして寝ずにシャワーをしてまた練習室に行って練習をした。その時は、撮影監督と僕、現場に二人きりだったりもした」とこれまでの苦労を振り返った。

順位が操作され、被害を受けた12人のリストが裁判所によって公開され、「当時も今も残念だ」と心境を打ち明けたA.Mは「命がけでやっていたし、その時もう少し見せられるものもあったと思うのに、応援してくれたファンの皆さんに本当に申し訳なかった。家族も一緒に番組を見た。僕が脱落した時、両親の涙も見たので、とても残念だった」と打ち明けた。

これに先立って最近、「プロデュース」シリーズの順位操作で被害を受けた練習生のリストが、裁判所で公開された。A.Mの他、シーズン1のキム・スヒョン、ソ・ヘリン、シーズン2のカン・ドンホ(NU'EST ベクホ)、シーズン3のイ・カウン、ハン・チョウォン、シーズン4のアンジャルディー・ディモデ、B of You キム・グクホン、GHOST9 イ・ジヌ、ク・ジョンモ(CRAVITY ジョンモ)、UP10TION イ・ジニョク、クム・ドンヒョンの12人が操作によって脱落した。

・LIMITLESSのA.M「PRODUCE」操作被害に心境を告白“成長できたきっかけ…今後の活動も応援してほしい”(全文)

・“操作被害”NU'EST ベクホを利用?「PRODUCE」アン・ジュニョンPD、量刑を軽くするため発言か

記者 : ノ・ミンテク