「愛の不時着」が2020ユーキャン新語・流行語大賞トップ10にランクイン!主演のヒョンビンからメッセージも

Kstyle |

写真=「愛の不時着」ポスター
2020年12月1日、都内会場にて「『現代用語の基礎知識』選 2020ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式が行われた。

司会の宮本隆治を始めとして、選考委員のやくみつる、室井滋などの著名人が列席。今年の新語・流行語大賞 年間大賞&トップ10がついに発表された。

その中で韓国の人気ドラマ「愛の不時着」がトップ10にランクインした。

受賞理由は、「新型コロナウイルスの“巣ごもり需要”の影響で動画配信サービスの利用者が増えたことで、韓流ブームが再燃した。その中でも特に、2020年2月からNetflixで配信が始まった韓国ドラマ『愛の不時着』は、長い期間にわたり視聴され続け、大きな話題となった。内容は、パラグライダーで飛行中に竜巻にあい、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢と、北朝鮮の将校との王道のラブストーリーであるが、人間それぞれが尊重される描き方に支持が集まった。特に主演ヒョンビンは女性に対し支配的ではなく、女性の生き方を支える自然体で理想的な人間性を体現した。南北問題を取り上げながらも、魅力的な俳優たちの演技でその壁を乗り越えた」というものだった。

また、会見には「愛の不時着」でリ・ジョンヒョクを演じるヒョンビンが映像でコメントを寄せた。

ヒョンビンは「『2020 ユーキャン新語・流行語大賞』を受賞することとなり、心からの感謝を申し上げます。僕たちのドラマに贈ってくださった温かな心が集まって作られた意味ある受賞だけに感無量です」と感慨深い気持ちを表現した。「今日くださったこの賞は、僕だけでなくドラマ『愛の不時着』に贈ってくださった愛情だと思って、すべての出演者、そして制作スタッフの方々と共に分け合いたいと思います。もう1度、受賞に感謝を申し上げ、日本にいらっしゃるすべての方々にも健康で温かな年末を過ごされるように願います。ありがとうございます」とメッセージを送った。

・日本で大人気のドラマ「愛の不時着」&NiziUも!2020ユーキャン新語・流行語大賞にノミネート

・ソン・イェジンから動画コメントが到着!「愛の不時着」の爆発的な人気に“日本に行って直接実感できたら…”

■2020年の年間大賞&トップ10

【年間大賞】
3密

【トップ10】
愛の不時着
あつ森(あつまれ どうぶつの森)
アベノマスク
アマビエ
オンライン◯◯
鬼滅の刃
GoToキャンペーン
3密
ソロキャンプ
フワちゃん
(50音順)

記者 : Kstyle編集部