Stray KidsからIZ*ONE&TREASUREまで、PCR検査で陰性の判定…各事務所がコメントを発表

OSEN |

写真=OSEN DB
UP10TIONのビトの新型コロナウイルス感染を受け、音楽業界に影響が出ている中、CNBLUEのジョン・ヨンファとイ・ジョンシン、AKMU、TREASURE、NORAZO、Stray Kids、SF9のチャニ、X1出身チョ・スンヨン(WOODZ)、IZ*ONEらがPCR検査の結果、陰性であったと明らかにした。

ビトは29日、スケジュールの終了後に新型コロナウイルス感染者と濃厚接触者であるという通知を受けて、30日に陽性の判定を受けた。

ビトが所属しているUP10TIONは、28日と29日に韓国で放送されたMBC「ショー 音楽中心」(以下、「音楽中心」)とSBS「人気歌謡」に出演し、一緒に出演した歌手たちもPCR検査を受けている。

Stray Kidsの所属事務所社であるJYPエンターテインメントは30日、公式ファンページを通じて「Stray Kidsは、先週末の音楽番組で感染者との接触はなかったが、当社はアーティストの安全と健康を最優先に考慮し、先制的に11月30日、PCR検査を行った。ソウル市江南(カンナム)区にある選別診療所の検査結果で、Stray Kidsのメンバー全員が陰性の判定を受けた」と明らかにした。

続いて「Stray Kidsは12月1日から予定されていた活動を正常に再開する予定だ」とし、「今後も新型コロナウイルスの防疫指針を遵守し、アーティストの安全と健康のために最善を尽くす」と伝えた。

ジョン・ヨンファも同日、Twitterを通じて「結果は陰性です。皆さん~心配おかけして申し訳ありません! 他の同僚やスタッフの方々も、異常がないことを祈ります!」と結果を知らせ、ファンを安心させた。

これに続き1日、メンバーのイ・ジョンシンも自身のInstagramで「幸いなことに、陰性が出ました」と知らせ、「それでも今後もより気をつけていきましょう。皆さんも気をつけてください」とファンに呼びかけた。

また、AKMUとTREASUREが所属するYG ENTERTAINMENTは1日、「AKMUとTREASURE、そして、これらの同行したスタッフの検査結果は、12月1日、全員、陰性判定を受けたことを発表する」とし、「11月28日と29日の音楽放送で感染者が出たことにより、先制的対応として自主的に検査を受けて自己隔離していた」と説明した。

最後にYG ENTERTAINMENTは「アーティストと従業員の健康と安全を最優先にして、保健当局の防疫指針を遵守、予定されたスケジュールに支障がないように万全を期したい」と述べた。

「音楽中心」のMCであるSF9のチャニもファンコミュニティを通じて、「今日検査を受けましたが、陰性だそうです! ご心配おかけして申し訳ありません。僕もこれから気をつけるので、皆さんもいつも気をつけてください」と伝えた。

また1日、X1出身チョ・スンヨン(WOODZ)の所属事務所YUEHUAエンターテインメントは、公式SNSを通じて「当社は、アーティストの安全と健康を最優先に考慮し、先制的対応として11月30日に新型コロナウイルスの検査を行いました。検査の結果は、陰性判定を受けたことをお知らせします」とし、「WOODZは今後予定されていたスケジュールを、通常どおり再開する予定です。新型コロナウイルスの防疫指針を遵守し、常にアーティストの健康と安全の保護に最善を尽くしてまいります」と伝えた。

また、IZ*ONEの共同マネジメントを担当しているOFF THE RECORD、SWINGエンターテインメントは、1日「IZ*ONEは11月28日の音楽番組で感染者との接触はなかったが、アーティストの安全と健康を最優先に考慮し、11月30日新型コロナウイルスの検査を行い、12月1日IZ*ONEメンバーと関連スタッフ全員陰性判定を受けた」と明らかにした。

続いて「今後予定されている4枚目のミニアルバムの発売とカムバックスケジュールも支障なく進行される予定である」とし「今後もアーティストの健康と安全のために最善を尽くしたい」と付け加えた。

NORAZOのウォンフムは、自身のInstagramに「本日、PCR検査をしてきたNORAZOチーム(チョビン兄さん、僕、マネージャー、振り付けチーム、スタイリスト、ヘアチーム、メイクチーム)の13人は、全員陰性という結果が出ました」とし、長文の書き込みを掲載した。

続けて「僕たちと同じ場所ではなく、別の場所で検査を受けた他のスタッフの方々は、明日の朝に結果が出るものとみられますが、いつも一緒にいる13人全員が陰性なので、他の場所で検査を受けたスタッフの方々も全員陰性であることを願っています。また、今日検査所でお会いしたテレビ局の関係者の方々や、一生懸命活動している同僚歌手の方々、そしてスタッフの方々全員、陰性であることを願います」と明かした。

また「今まではただ漠然と医療陣の方々が本当に苦労されているんだなと思っていたのですが、今日検査所で直接見て、第一線にいる医療関係者の方々がどれだけ苦労しているか、ほんの少しですけど、実感することができました。早くこの大変な時期が終わってほしいです。それから自らさらに防疫に気をつけます。応援していただいたすべての方々に感謝します。そしてご心配をおかけして申し訳ありません。もう一度 #バンバンと突っ走っていきます」と綴った。

・UP10TION ビトの新型コロナ感染をうけ…音楽番組「Simply K-Pop」動線が重なったSTAYCら5組を除いて収録へ

・SMからYGまで、アイドルが続々とPCR検査・自宅隔離へ…新型コロナ感染者の発生でK-POP界に赤信号

記者 : チ・ミンギョン