「パラサイト」ソン・ガンホ&「お嬢さん」キム・ミニ、米ニューヨーク・タイムズ紙が選ぶ“21世紀最高の俳優”に!

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
俳優ソン・ガンホ、キム・ミニが米ニューヨーク・タイムズ紙が選定した「21世紀最高の俳優」に抜擢された。

25日(現地時間)、ニューヨーク・タイムズ紙の映画批評家マノーラ・ダーギスとA.O.スコットは「21世紀最も偉大な俳優25人(The 25 Greatest Actors of the 21th Century)」という記事を掲載した。このリストには、韓国俳優からソン・ガンホ、キム・ミニが含まれており視線を引き付けた。

マノーラ・ダーギスは、キム・ミニの演技について絶賛し「『今は正しくあの時は間違い』(監督:ホン・サンス)は、絶妙なニュアンスを生かしたキム・ミニの演技を中心に展開される映画だ」とし「ホン・サンス監督の映画は、見慣れているようだが新しく、叙述が繰り返されるが、キム・ミニの表現力が明快だ」と言及した。

続いて「ホン監督の映画では繊細に演技しながらも、パク・チャヌク監督の『お嬢さん』では違う姿を披露した。映画の華やかな誇張、叙述的どんでん返しが、キム・ミニが持っているすべてのツールを使って演技できるようにした」と、キム・ミニの幅広い演技力について褒め称えた。

またソン・ガンホについては、2020年の「アカデミー賞」で作品賞を受賞した映画「パラサイト 半地下の家族」を通じてアメリカの観客に顔を知らせたと紹介し、ポン・ジュノ監督の話を借りて、ポン監督とソン・ガンホが立て続けに作業した理由について語った。

ポン監督は、映画「グリーンフィッシュ」(監督:イ・チャンドン)に出演したソン・ガンホを見て感心したと伝え「『殺人の追憶』の田舎の刑事役は、ソン・ガンホのために作られたキャラクターだ」と伝えた。そして「ソン・ガンホは育つキャンバスのようだ。今も彼がどんな姿を見せるのか気になる。僕にとってソン・ガンホは、枯渇しないダイヤモンド鉱山だ」と信頼を示した。

ニューヨーク・タイムズ紙が選んだ25人の俳優リストには、キム・ミニとソン・ガンホを始め、デンゼル・ワシントン、イザベル・ユペール、ダニエル・デイ=ルイス、キアヌ・リーヴス、ニコール・キッドマン、トニ・セルヴィッロ、ヴィオラ・デイヴィス、シアーシャ・ローナン、ジュリアン・ムーア、ホアキン・フェニックス、ティルダ・スウィントン、オスカー・アイザックなどが含まれている。

記者 : イ・イェウン