“TWICEの作曲家ブラック・アイド・ピルスンが制作”STAYC「ロールモデルは少女時代…長い間仲良く活動したい」(動画あり)

@STYLE |

写真=「@star1」

明るい笑顔と元気な挨拶で、登場と共にスタジオの空気を変えた6人の少女、STAYC。グループ名には「Star To A Young Culture」の略で「若い文化をリードするスターになる」という意味が込められている。STAYCはTWICE、I.O.I出身のキム・チョンハ、Apinkなど、トップガールズグループのヒット曲を多数作り出してきたK-POPを代表するプロデューサー、ブラック・アイド・ピルスンが初めて自己制作したガールズグループだ。これまで聴いたことのない音楽スタイルを見せるとし、デビュー曲に強い自信を示した。“K-POPの未来”と呼ばれたいという“6人6色”STAYCの輝くスタートを共にした。

――今回が初のグラビアでしたが、感想を聞かせてください。

シウン:皆で一緒に撮った初めてのグラビアで、特別な意味があると思います。秋の趣が感じられるグラビアで、コンセプトもとても気に入って、思ったよりずっと楽しくできました。

ジェイ:デビュー後、一番やってみたいことの一つがグラビア撮影でしたので、とても感慨深かったです。とても緊張しましたが、夢見てきたグラビアを撮ることができて本当に幸せでした。

――11月12日のデビューが決まりましたがいかがですか?

シウン:デビューについてはいつも漠然とした考えしかありませんでしたが、デビュー日が決まってグループ名が公開されてからは実感が沸きました。これからが本当の始まりだと思いますが、長い間準備してきただけに、素敵な姿で大衆の前に立ちたいと思います。

――STAYCはどんなガールズグループですか?

スミン: 6人のメンバーの個性がはっきりしていて、雰囲気がみんな違います。そのため、このほど公開されたプロローグフィルムもそれぞれ違うコンセプトで撮ることになりました。メンバーたちの率直な姿がとても魅力的だと思いますが、大衆にも私たちの真実の姿が良い印象を与えることを願っています。

――メンバーそれぞれの魅力を教えてください。

シウン:ユンは大胆、アイサは繊細で、セウンは恥ずかしがり屋だけどクールなところもあるギャップ、ジェイは堂々としているけれどホダン(抜けている、天然の意味)なところ、スミンは地道で純粋なところが魅力的だと思います。

アイサ:シウンは感性的なボーカルが際立つ人です。ジェイは目がとてもきれいですが、まつげが長くてきらきらとした瞳が本当に魅力的です。セウンははっきりした顔のパーツが際立って、ユンはすらりとした身体と爽やかな高音など、長所が多いメンバーです。スミンははっきりした性格ですが、たまに突飛で可愛らしいところがチャームポイントだと思います。

――プロデューサーのブラック・アイド・ピルスンはどんなアドバイスをしてくれましたか?

セウン:プロデューサーさんが普段からたくさんアドバイスをしてくださいます。その中で「人はいつでも変わり得る。変わっても、いつも戻ってきてくれればいい」とおっしゃったことがありますが、聞いてぐっときました。いつも信じて頼れる私の味方ができたような気がしたんです。

スミン:プロデューサーさんが練習生になった頃からいつも「カッコいい人にならなければならない」とおっしゃっていました。内面をコントロールすることはもちろん、言葉や行動一つひとつに気を使うことをいつも強調されました。そして、私たちとビジネスの関係ではなくて、一緒にコミュニケーションをとりながらステージを作っていきたいとおっしゃってくださり、練習する時ももっと頑張ることができたと思います。

――所属事務所の初のガールズグループであるだけに、デビューに臨む覚悟も違うと思います。

ユン:私たちが事務所で最初のガールズグループであるだけに、代表が「あなたたちの夢を叶えることが会社の夢を叶えることだ」といつもおっしゃいます。同じ目標を持って努力してきただけに、必ず良い結果を出すグループになりたいです。

――デビュー曲について紹介をお願いします。

シウン:デビュー曲は若くて不器用ですが、大胆で堂々とした愛を歌う曲です。それぞれの個性が本当によく表現された楽曲で、聴いたことがないジャンルです。聴いても聴いても飽きない曲になると自負しています。

――ステージを披露する時、STAYCのどんなところに注目してほしいと思いますか?

アイサ:メンバーごとに声色が本当にはっきりしています。それぞれの声色に注目して音楽を鑑賞していただければよいと思います。

シウン:それぞれのボーカルのスタイルや個性に合う振り付けで構成されています。強烈で印象的な振り付けで、私たちの特色がはっきり表れるパフォーマンスをお見せできると思います。

――ロールモデルは誰ですか?

ユン:少女時代先輩です。先輩たちは、長い間一緒に過ごしてきていますが、いつも仲が良くて親密な関係を維持されているじゃないですか。それがステージの上でもよく表れています。私たちも長い間一緒に仲良く、素敵なステージをお見せしたいです。

――デビュー後に一番やってみたいことは何ですか?

ジェイ:メンバーたちと旅行に行ってみたいです。難しい状況ですので、メンバーたちと多くのことを一緒にしたことがありません。

ユン:メンバーたちはみんな同じ考えだと思いますが、オンラインファンミーティング、コンサート、「V LIVE」などを通じてファンの方々と積極的にコミュニケーションしてみたいです。

――出演してみたい番組はありますか?

スミン:SBS「ランニングマン」、MBC「全知的おせっかい視点 」、tvN「ON&OFF」、JTBC「知ってるお兄さん」などに出演してみたいです。

シウン:個人的には推理が好きで、推理関連のバラエティにも出演したいです。そして普段からtvN「驚きの土曜日-ドレミマーケット」をよく見ていますが、機会があればぜひ出演したいです。

――バラエティ番組に一番自信のあるメンバーは誰ですか?

セウン:グループの中で一番茶目っ気溢れる私とユンを挙げたいです。ユンはメンバーの中でゲームが一番好きなメンバーでもあります。

――どんなグループと呼ばれたいですか?

アイサ:“信頼して聴くSTAYC”“目が話せないSTAYC”として、大衆がいつも私たちのステージを信じて鑑賞できるグループになりたいです。

ジェイ:K-POPの未来、STAYCになれるよう一生懸命に活動します。

記者 : イ・ミンギョン