BTS(防弾少年団)、30歳まで入隊延期の可能性も?7人で活動継続か…メンバーが考え明かす

OSEN |

写真=Big Hitエンターテインメント
BTS(防弾少年団)の兵役が延期可能になる見通しだ。

20日、韓国国会の国防委員会は全体会議を開催し、BTSをはじめ大衆文化芸術分野の優秀者で、韓国の対内外的な国家の地位と品格を高めるのに大きく貢献したと認められる者に対しては、徴集と召集の延期が満30歳までできるようにする兵役法改正案を承認した。現在の制度では、原則28歳までに入隊することが義務づけられている。

これに先立って今年9月、共に民主党のチョン・ヨンギ議員が、兵役法改正案9件を併合した委員会代案として発議している。当時、チョン・ヨンギ議員は「K-POPの影響力が大きくなり、アイドルグループが単独で生産する経済効果が年間5兆6000億ウォン(約5千600億円)に達するという分析などを通して、文化分野の海外進出による大韓民国の対内外的地位向上が証明されている」と述べた。

BTSは20日に行われたニューアルバム「BE(Deluxe Edition)」発売記念グローバル記者懇談会で、兵役に関する考えも明かした。最年長メンバーであるジンは「大韓民国の青年として兵役は当然の義務だ。要請があればいつでも応じる。メンバーともよく話し合っているが、兵役には全員応じる予定だ」とコメントした。

BTSは20日午後2時、ニューアルバム「BE(Deluxe Edition)」を全世界同時発売し、カムバックした。タイトル曲「Life Goes On」は、感性的なアコースティックギターサウンドが特徴のオルタナティブヒップホップジャンルの楽曲で、歌詞には一生懸命に走っていても止まるしかないという状況に直面し「それでも人生は続く」という慰めのメッセージが込められている。

今回のアルバムには「Life Goes On」をはじめ「Fly To My Room」「Blue & Grey」「Skit」「Telepathy」「Dis-ease」「Stay」「Dynamite」の計8曲が収録され、メンバー全員が各楽曲の作詞・作曲に参加し、音楽的な才能を発揮した。

・BTS(防弾少年団)、ニューアルバム「BE」リリース記念会見でそれぞれの想い明かす #入隊 #グラミーへの期待 #光と影(総合)

・BTS、新曲「Life Goes On」MV公開…コロナ禍を生きる人々への慰めと希望のメッセージ

記者 : イ・スンフン