K文学が熱い!日本でも話題となった韓国アイドルたちの愛読書に注目

Kstyle |

写真=

K-POPや韓国ドラマ、映画だけでなく、韓国文学への関心も、日本でますます高まっています。韓国でベストセラーとなり、日本でも数十万部を売り上げる人気作や、アイドルの愛読書として知られ、ファンの注目を集めた作品も。読書家として知られるアイドルが多い中で、今回は特に話題を集めたアイドルが愛読している韓国文学を紹介します。

◆東方神起 ユンホ

写真=ユンホ Instagram
東方神起のユンホは、空港でハ・ワンの「あやうく一生懸命生きるところだった」を持って歩く姿がキャッチされました。常に情熱溢れる姿を見せ、何事にも一生懸命に取り組むユンホとは一見、距離があるようなタイトルである同作を読んでいることが話題となりました。これについてユンホは、SBS「横チャンネル」で「一生懸命でない人が間違っているとは思ったことがない。自分とは違う価値観も知りたい」と理由を説明しました。


◆東方神起 チャンミン

写真=チャンミン Instagram
Instagramに自身が読んだ数多くの本を投稿しているチャンミン。ジャンルも多岐に渡っており、毎回ファンの注目を集めています。チャンミンは、韓国でベストセラーとなったイ・ギジュの「言葉の品格」を読み、「素敵な言葉をすぐに実践できたらどれだけ良いだろうと思いながら……」と感想を残しました。その他にも、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が青瓦台(チョンワデ)の全職員にプレゼントしたことでも知られるイム・ホンテクの「90年生まれが来る」など、話題の本も紹介しています。


◆BTS(防弾少年団)RM

写真=BTS Twitter
BTSのRMは、自身の趣味に読書を挙げ、グループの中でも特に読書家として知られています。彼は、韓国で130万部を売り上げ、日本で映画も公開中となっているチョ・ナムジュの小説「82年生まれ、キム・ジヨン」を読んだことを明かし、注目を集めました。他にも、ペク・セヒの「死にたいけどトッポッキは食べたい」を枕元に置いている様子がキャッチされ、RMの愛読書としてファンの間で話題を集めました。


◆BTS(防弾少年団)ジョングク

写真=BTS Twitter
ジョングクは、ある番組で海外へ行く前に荷造りをしていた際、足元にキム・スヒョンの「私は私のままで生きることにした」が映り込み、すぐに注目を集めました。同作は韓国で100万部、日本で40万部を売り上げ大ヒット。キム・スヒョン作家は来月、新作「頑張りすぎずに、気楽に」の日本語版を出版。同作は韓国の出版物史上、最も高額な先印税(版権料)で契約されたことが知られ、キム・スヒョン作家はあるインタビューで「日本のBTSのファンの方々が、ジョングクさんが読んだ本として(前作を)たくさん読んでくれたおかげだと思っています」と明かしています。


◆BTS(防弾少年団)V

写真=BTS Twitter
Vは空港でシン・ドヒョン、ユン・ナルの「言葉の力」を持っているところをキャッチされすぐに話題となり、出版社もSNSで感謝の言葉を伝えました。同書はなんとVの姿がキャッチされた3日後に完売。タイトルの文字を紫色に変えた新しいバージョンが発売されるまでに至るなど、影響力の高さを証明しました。また、日本語版の帯には「韓国でベストセラー! BTS Vの愛読書」という言葉が大きく入れられており、日本でも人気を博しています。


◆SHINee オンユ

写真=オンユ Instagram
SHINeeのオンユは、入隊前のファンミーティングなどで、読書を楽しんでいると明かしてきました。特にオンユの愛読書として知られるハ・テワンのベストセラー「すべての瞬間が君だった」は、ファンの間で大きな話題となり、同書の日本語版の作者紹介ページにも、「人気グループSHINeeのメンバーまでが心に残った愛読書に挙げた」と記載されました。また同書は、パク・ソジュン&パク・ミニョン主演ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」に登場し、韓国ドラマファンからも注目を集めました。


◆SHINee テミン

写真=テミン Instagram
SHINeeのテミンは、インスタライブを配信していた際、ソン・ウォンピョンの「アーモンド」が映り込み、テミンも読んでいる本としてファンの間で話題となりました。テミンだけでなく、BTSのメンバーたちが読んだことでも有名な同書は、韓国で40万部売り上げ、日本でも2020年本屋大賞の翻訳小説部門で1位を獲得。日韓はもちろん、世界13ヶ国で翻訳され、人気を集めています。


◆少女時代 テヨン

写真=テヨン Instagram
少女時代のテヨンは、ダンシングスネイルの「怠けてるのではなく、充電中です。」をInstagramのストーリーで紹介しました。ダンシングスネイルは「死にたいけどトッポッキは食べたい」など、多数の人気作のイラストを描いてきたイラストレーターで、初のエッセイとして早くから注目を集めました。


◆EXO カイ

写真=カイ Instagram
EXOのカイは、ある授賞式のスピーチで、イ・ヒインの旅行エッセイ「旅行者の読書」の「誰かの人生は誰かの風景になる」という一節を引用。同書がファンの間で話題になったことから、出版社は本の表紙に「カイが書き留めた、心の中の本」という言葉を追加して販売しました。またスホも、チャ・ヒョンジンの「私にはまだ、恋愛が必要」の帯に推薦のコメントを寄せたことで、注目を集めました。


◆TWICE ナヨン

写真=TWICE Instagram
TWICEのナヨンは、Instagramにイ・ギジュの「言葉の温度」を持っている写真を投稿。「これは最近新しく読んでいる本ですが、素敵な文章が多いので、ONCE(ファンクラブ)にもおすすめしたいと思いました。良いものは共有しないと」とコメントしました。そして「#実はチェヨンの本なんだけど #貸してくれてありがとう」というハッシュタグをつけ加え、チェヨンから借りた本にハマっていることを伝えて注目を集めました。


◆BLACKPINK ジス

写真=ジス Instagram
さまざまなジャンルの本を読んでいることで知られているBLACKPINKのジスは、空港でナ・テジュの「花を見るように君を見る」を持っている姿がキャッチされ、注目を集めました。同書は韓国で50万部を突破したベストセラーで、来月には日本版も発売されることが決定しています。


◆FTISLAND イ・ホンギ

写真=イ・ホンギ Instagram
FTISLANDのイ・ホンギは、ソン・スンファンの「自分にかけたい言葉~ありがとう~」を読んだことを告白。ホンギ効果により、複数のファンから問い合わせがあったことを日本の書店がTwitterでつぶやいています。また同書は、WINNERのソン・ミノ、GOT7のジニョン、SEVENTEENのジョンハンらがおすすめしている本としても注目を集めました。


◆Red Velvet イェリ

写真=イェリ Instagram
グループの中でも特に読書好きとして有名なRed Velvet イェリ。空港で本を手にしている姿が何度もキャッチされており、チョン・ユジョンの「種の起源」、パク・ミンギュの「カステラ」など、数多くの本を読んでいることが知られています。イェリはJTBC4「秘密のお姉さん」で、書店に行き本を購入する様子も公開し「読書が好きで、書店で何時間も座っていることもあります。本を開く時の喜びは言葉で表現できないです」と明かしています。

記者 : Kstyle編集部