韓国のプロデューサー兼DJのNight Tempo「昭和グルーヴ」番外編がYouTubeで配信スタート!

Kstyle |

海外で巻き起こっているジャパニーズ・シティ・ポップ・ブームの中でも象徴的な「プラスティック・ラブ」現象を巻き起こした韓国のプロデューサー兼DJのNight Tempo。工藤静香に続く、話題の昭和グルーヴ・シリーズの番外編となる今作は、長野県にある木曽福島スキー場で80年代後半から流れているイメージソング「瞳にWINKIN'」をオフィシャルリエディット!

1987年に制作されたこの楽曲は、現在に至るまでスキー場のオープン・クローズ時に毎回流れ、当時はテレビCMにも起用されるなど、地元では定番となっているナンバー。12月19日からスタートする今シーズンでは、「NEW&RETRO」をテーマに新たな展開を図る木曽福島スキー場が、Night Tempoの活動に注目し、彼に昭和時代から受け継がれるこの曲のリエディットをオファー。Night Tempoもそのコンセプトに共感し、倉庫に眠っていたオリジナルのマスターテープを使って公式リエディットが完成した。

今回のリエディットについて、Night Tempoは「昔のCMソングを踊れる曲にしたかったです。ファンキーなベースや四つ打ちドラムを足してグルーヴ感を出しました。こんな楽しい曲が流れるスキー場に行きたい! って言う気持ちで作業しました!」と感想を伝えた。

また、木曽福島スキー場について「今は色んな事情で自由に旅行が出来ない状況になっていますが、少しずつ良くなっているので皆さんが楽しい思い出を作れる日がすぐ戻ってくると思います。実は、僕は日本でリゾートとか行った事がないので早く行ってみたいです」と日本旅行への恋しさも明かした。

更に、一連の昭和グルーヴ・シリーズのジャケットを手掛ける同じく韓国在住の注目のイラストレーター、tree 13が、今シーズンの木曽福島スキー場のメインビジュアルを手掛けており、tree13描き下ろしのイラストと共に、このリエディット音源が木曽福島スキー場の公式YouTubeチャンネルで公開となっている。

日本テレビ「世界一受けたい授業」(9月5日放送)や「今夜くらべてみました」(11月11日放送)、TBSテレビ「この差ってなんですか」(10月6日、11月10日放送)や「新・情報7daysニュースキャスター」(11月14日放送)といった番組で、「昭和文化」や「昭和ポップス」をテーマで取り上げる際、その活動が紹介されテレビ露出が続くNight Tempo。来年こそは来日してライブを開催出来る事を願いつつ、それまでは木曽福島スキー場に行って、彼の提唱する「ネオ昭和」な世界を堪能してみて欲しい。



■施設概要
木曽福島スキー場

<レギュラーシーズン>
2020年12月19日(土)~2021年3月28日(日)

<スキーセンター営業時間>
【平日】7:00~17:00
【土日祝】6:30~17:30

<リフト営業時間>
【全日】8:30~16:30
※リフトによって終了が早いリフトがあります。

<アクセス>
(1)中央道伊那IC(または中津川IC)から車で約72km
(2)JR木曽福島駅からバスで25分

■関連サイト
・木曽福島スキー場公式サイト:http://www.kisofukushima-ski.com/
・Night Tempo 公式サイト:https://nighttempo.com

記者 : Kstyle編集部